2013-01-21

http://anond.hatelabo.jp/20130121001007

俺も昔、何か宗教を持ってれば良かったのにと思った時期があったな。

悩みのポイント元増田とは少し違って、神様がいつでも見守っていてくれる、という感覚が欲しかった。

神様が実際に願いをかなえたりしてくれるのは期待してなかった。

ただ、自分人知れず努力したり善い事をしたりしたとき、誰も見ていなくても神様は分かって下さる、と思えば幸せな気がして。

あとは、何が正しくて何が間違っているのか、自分で考えるのがしんどくて誰かに丸投げしたかった。

善悪神様が教えてくれて、誰も見ていなくても頑張ってその通りにできたら、きっと心は安らかだろうと思った。

根が面倒臭がりなもんだから、結局そこから先へ進んで何かの宗教を受け入れる事は無かったが、まだその時の気持ちは思い出せる。

でも理想通りに頑張れなければ、逆に神の怒りを恐れて生きる羽目になるかもしれないと気付いて(そして自分はきっとそうなるに違いないと感じて)、もう宗教を求めるのは止めたよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん