2013-01-18

http://anond.hatelabo.jp/20130118132830

「食うや食わず」の定義が君と俺とで違い過ぎるんだろうな。

おそらく君の定義世間から大きく乖離しているだけだけどね。

それに俺の嫁の話をしてるわけで、恋人友達もいなく、休日は家にこもってるだけの男の話をしてるわけじゃないし。

ブランドものアクセサリーや服やカバンを買って、何度もレストラン外食し、金のかかる娯楽施設で遊んで「食うや食わず」?wwwwwwwwwwwwwww

記事への反応 -
  • 税引き前だからな。 東京で家賃5万円台のとこに住んでたな。

    • いや税引き前の前提で年収400万で食うや食わずは無駄遣いしすぎか家賃高いとこ住みすぎ。 家賃が5万円代なら無駄遣いのしすぎだね。

      • だから何度も言うけど「400万」じゃなくて「400万以下」ね。

        • だから、「以下」ならとりあえず400万で考えるでしょ 350万でも食うや食わずにはならんし

          • 「食うや食わず」の定義が君と俺とで違い過ぎるんだろうな。 それに俺の嫁の話をしてるわけで、恋人も友達もいなく、休日は家にこもってるだけの男の話をしてるわけじゃないし。

            • 「食うや食わず」の定義が君と俺とで違い過ぎるんだろうな。 おそらく君の定義が世間から大きく乖離しているだけだけどね。 それに俺の嫁の話をしてるわけで、恋人も友達もいな...

              • まぁともかく、30越えて独身でそのくらいの余裕もない奴が結婚というのはかなり無理あるよね、って話だよ。

                • お前の日本語がおかしすぎてみんな混乱してんだよ 社会問題語る前に中学校に再入学して来い

                • それならたしかに結婚が厳しいのは同意するけど、「食うや食わず」の使い方は覚えておいた方がいいよw 慣用句辞典 毎日の食事を取ったり取らなかったりするという意味で、やっと...

                  • だからそういう意味では、食費に余裕がなかったり、税金払うためにバイトとかしてたりもしたということなんだけどね。 本業の収入は税引前で350万くらいだったと思うよ。

                    • 遊興費やぜいたく品に金をかけて食費に余裕がないことを「食うや食わず」とは言わないんだよ そんな理屈なら年収5000万でもギャンブルでスりまくれば「食うや食わず」だ

                    • 更に横だが さっきから「税引き前で」「税引き前で」って言ってるけど 年収の話は支払総額でするのが当たり前だから わざわざ「税引き前で」とか断る奴は居ない (更に言えば給与か...

                      • 年収の話は支払総額でするのが当たり前だから 俺もそう思うけど、どうもネット見てると「手取り」で話をする文化圏が結構あるっぽいから注釈つけてるの。 あと「税金以外」も当然...

                        • どうもネット見てると「手取り」で話をする文化圏が結構あるっぽい 月収なら手取りの話をすることはリアルでもネットでもよくあるけど(それでも大抵は手取りのときは「手取りで」...

                        • 俺もそう思うけど、 うそつけ どうもネット見てると「手取り」で話をする文化圏が結構あるっぽいから注釈つけてるの。 あと「税金以外」も当然引かれる前、という意味だよ。 ...

            • そうなんだろうけど。 一般的に 遊ぶ金ほしさで、食費を削っている状況を 食うや食わず とはいわん。

            • 横だが つまりあんたの嫁さんの当時の状況ってのは 「400万に満たない収入でありながら過剰に遊興費を支出して食費がが足りなくなってた」でおk? それ「食うや食わず」とは...

        • 一般的に400万以下といったら300-400万のレンジのことでは? 300万以下のことを言いたいなら300万以下と言えよ。 年収300と年収400はかなり違うぞ。

          • 「300万以下」なんて言ってないし実際そんな話はしてないぞ?????

            • じゃぁ、300-400のレンジなんだろ。 アバウト400万でいいだろ。他のやつも言ってるが350と400がそこまで大きな違いか? 食うや食わずにはならんだろ。という事で4...

            • 400万の人に当てはまらないことを「400万以下」の条件で議論してはいけない。 わかるかい? 「400万以下はきつい」というのは「400万でもきつい」と言ってるのと同じだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん