2012-11-28

http://anond.hatelabo.jp/20121128145231

付き合っている相手だったら、いつまでも結婚関係の話から逃げ続けるのも無理があるし、結婚ハードル釣り上げたりだとか「結婚に興味がない」という発言で予防線を張ったりだとかの、「自分結婚に向いてない人間ですよアピール」のほうが自然だと思うけど、どうなの?

結婚したらああするこうするっていう雑談に乗ることで、結婚意志が無いことをそれとなく伝えられると思ってるってこと?

結婚自体をどう思うか」「結婚したいか」という雑談じゃなくて、結婚したら犬飼うだの家買うだのの雑談だよ?

そういう雑談に乗るという態度自体が結婚にある程度肯定的で前向きだということの表明になるし、それがお付き合いしてる間柄でのことなら結婚意志があるという方向で捉えられるのは当然じゃね?

そこで「結婚したくないという意志をそれとなく伝える」っていうのは「うーんでもまだ結婚は考えられないなー」とか、「結婚するとアレがああでこれがこうでネックだなー」っていうネガティブ意見を表明する事であって、「結婚するなら当然俺はこうする」って言うのは「結婚したい、その結婚においてはこうしたい」という表現しかないだろ。

  • 俺はむしろ、お付き合いしている相手とその雑談に一切乗らないようにするイメージが出来ないんだが。 結婚についての話題の一切を黙殺するってこと? 不倫なんかだったらあるのかも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん