2012-09-29

http://anond.hatelabo.jp/20120929163355

国民皆婚に近い状態で完結出生児数が2人台前半だと、かなり長期的に見れば人口維持がせいぜいという状態になるが、平均寿命が長くなることで人口は増え続ける

実際、日本人口が減り始めたのもつい最近のことだしな

少産少死への人口転換自体は、むしろそうならないと人口爆発が収まらなくてそれはそれで問題なので、基本的には問題視されない

しかし、極端な低出生率は問題視され、それを「現在問題となっている少子化」と言っている

では、なぜ極端な低出生率に陥ってしまったのだろうか?という文脈においては「少子化の主な原因は非婚化」でいいだろう

あと、もう一つの要因は晩産化の進行だな。晩産化に伴う過渡期の現象として、一年あたりに生まれる子供の数が減少する

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん