2012-09-23

公共交通機関ってのは乗客数が一定以上ないと採算とれないだろ。

ってことは、人口減少社会じゃ電車バスで暮らせる地域は減ってくるんじゃね?

実際、減ってきてるだろ。

地方鉄道バスの廃止めちゃくちゃ多いもん。

東京も、そろそろ路線が増えるのは限界じゃないかな。

車がステータスになる時代は終わったけど、車は移動手段の主役の座を明け渡すのははまだまだ先だと思う。

  • 人数は減るだろうけど比率が減るとは限らんのでは? 田舎と都市で田舎のほうが人口減少率高ければ(実際日本ではそうなってる) 車依存度の高い地域の住民の比率が下がって 相対的...

    • だからさ、"地域"は減るだろと。 いまだって、中核都市くらいまでは車が主役でしょ。 そのうち、東京を出たら電車は特急しかなくなるんじゃないかな。

      • 流石に東京以外特急だけってのはないだろう 中核都市でも駅周辺より郊外のほうが人口減少率高いだろうから 東京以外でも車の比率が下がる可能性は否定できないと思うが

        • 人口10~20万くらいの中核市が一番駅前の荒廃が酷いと思う。 在来線は確実に減ってるよ。 商業施設は駐車場代無料の郊外型のモールに客を奪われてるし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん