2012-09-23

http://anond.hatelabo.jp/20120923211418

人数は減るだろうけど比率が減るとは限らんのでは?

田舎都市田舎のほうが人口減少率高ければ(実際日本ではそうなってる)

依存度の高い地域の住民の比率が下がって

相対的に公共交通機関を多く利用する都市部住民の比率が増えて

日本全体の移動手段に占める自家用車の比率が下がり電車バスの比率が上がることは十分あり得る

記事への反応 -
  • 公共交通機関ってのは乗客数が一定以上ないと採算とれないだろ。 ってことは、人口減少社会じゃ電車バスで暮らせる地域は減ってくるんじゃね? 実際、減ってきてるだろ。 地方の鉄...

    • 人数は減るだろうけど比率が減るとは限らんのでは? 田舎と都市で田舎のほうが人口減少率高ければ(実際日本ではそうなってる) 車依存度の高い地域の住民の比率が下がって 相対的...

      • だからさ、"地域"は減るだろと。 いまだって、中核都市くらいまでは車が主役でしょ。 そのうち、東京を出たら電車は特急しかなくなるんじゃないかな。

        • 流石に東京以外特急だけってのはないだろう 中核都市でも駅周辺より郊外のほうが人口減少率高いだろうから 東京以外でも車の比率が下がる可能性は否定できないと思うが

          • 人口10~20万くらいの中核市が一番駅前の荒廃が酷いと思う。 在来線は確実に減ってるよ。 商業施設は駐車場代無料の郊外型のモールに客を奪われてるし。

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