2012-07-23

http://anond.hatelabo.jp/20120721222439

気持ちはわからんでもないが、ACアダプタ規格を仮に一つに統一すると、それぞれの機器の中で欲しい電圧毎に、DC-DC変換が必要になってかえって無駄が増えるのだよ(少なくともいまのところは)。

それでも、電力の小さな機器は5V(USB)が標準になりつつあるけどね。ただ、iPadみたいにUSBのフリして充電するときUSBの規格外の使い方するやつがいから油断できない。あれ、日本企業だと危なくてやらせないと思う(ちがうアダプタに刺して火を吹いた事例とか本当に発生していないのだろうか?)

100VACが、君の言う「共通した規格」なんだよね。まぁ、100VACは長年の電力会社努力でかなりの安定度で日本全国津々浦々、同じ電圧でもらえることがわかってるから。今、多分経産省系のどっかで宅内のDC給電の規格決めとかしてるから、それが普及して、パワエレによるDC-DC変換がもうちょっと安く、効率的になってきたら、かなり君の望む状態になるかもね。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん