2011-08-19

http://anond.hatelabo.jp/20110819162100

それはどちらかというと、「dApixiv に絵を投稿するひとはいくらでもいる」というのに似ている。

絵は描くだけなら敷居がひくい。

趣味で絵を描いてる人口は相当なものだろう。

けども、アマチュアでも膨大な人気を集めたり、ましてやプロとして食う人は一部だ。

からといって、食えないような絵は描いてはいけないわけではないし、そこはプログラミングも同じ。

「絵の描き方」というのを教わったところで上手い絵がかけるわけではないところも、プログラミングも同じ。

まりいいたかないけど、トレパクでしかかけない人がいるのも同じで、トレパクではデッサン力が育たないのも同じ。

まあ元増田の言うように、プログラミングは一通り教えればだれでも同じように出来ることだと誤解されがちだよね。

記事への反応 -
  • プログラミングは誰でもできる、とか言うときの誰でもできる、は、たとえば「野球は~」とか「将棋は~」とかについてそう言うのと似たようなものであって、プロの一軍選手なりプ...

    • それはどちらかというと、「dA や pixiv に絵を投稿するひとはいくらでもいる」というのに似ている。 絵は描くだけなら敷居がひくい。 趣味で絵を描いてる人口は相当なものだろう。 け...

    • まぁでも職業で将棋や野球をやるよりはだいぶハードル低いよ。資格いらないし。

      • 野球の一軍や将棋のプロってせいぜい200〜300人だからね。 職業プログラマは桁が二つ三つ違う。

        • そうだねぇ。プロの定義を「その仕事で金を稼いで食っていける」だと考えると 野球や将棋に比べてプログラマに必要な才能のハードルは遥かに低いなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん