2011-07-21

http://anond.hatelabo.jp/20110720231427

実家ってさ、親の家じゃん。

実家に住むってのは、親の意向一つで即追い出される可能性がある場所に住むって事なんだよね。

家賃生活費があまりからないことを前提にして人生プランを練ってたら、いざ追い出されそうになった時に「あ、これじゃあ一人で暮らせない」って事になりかねんのよ。

実家が近くの人(同居だと配偶者負担を掛けるから、金を掛けて同居せず近居にする必要はあると思う)は

余裕で共働き出来るから金も溜まるし、生活にも余裕があるしで羨ましい。

こういう生活だって、親が頼りにできる事前提で人生プランを練って実行してた場合、突然親が「もう手伝えない」と言い出したらその時点で全てが破綻する事になるよね。

余裕のある生活から一転、時間も金もカッツカツの生活へ早変わり。

そうなったら一体どうするの?他人をアテにして生きてた人がそういう生活に我慢できんの?って思う。

ずっと実家べったりの人がいて、「急に親に家を出て行けと言われた!冗談じゃない!今の給料じゃ一人じゃ暮らせない!」って吹き上がってるのを見た時に思った。

親を自分人生計画の一部に組み込むのはリスクが高いと。

  • 家賃や生活費があまりかからないことを前提にして人生プランを練ってたら、いざ追い出されそうになった時に「あ、これじゃあ一人で暮らせない」って事になりかねんのよ。 何で...

  • 意味がわからん。 一人暮らしでもやってける収入や支出を保って親元で暮らせば金ががんがんたまるじゃん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん