2011-05-10

6÷2(1+2)の話とか

そもそも、多くの人間が言っている「2(1+2)という記述自体がおかしい」と言う考えが正しいのかが微妙に思えてきた

途中式ではあるものの、自分が高校で使っていた教科書には普通にa(b+c)のような形(ここでa,b,cは最初から文字ではな数字)の表記は存在しているので、この記述自体がおかしいもの、ありえないものという意見微妙なんじゃないのかな?

それも踏まえて考えると、やっぱり

6÷{2×(1+2)}

という表記を簡略化したものとして

6÷2(1+2)

となっていると解釈するのが妥当なんじゃないか自分は思う
それでも乗算だから、とか数字と文字は違うとかの意見はあるけど、だったら

6÷2√2

は文字がないけれど、この場合は3√2にならないこととの整合性はどうなるのかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん