2011-04-29

大学生古典を読もう

私も大学入学当初にそう言われ、

古典価値観が現代に通用するはずがない」と鼻で笑った一人だ。

機会があったのでルソー社会契約論を読んだ。

馬鹿にすべきではなかった。読むべきだった。

訳知り顔で国だ社会だと語っていた自分を恥ずかしく思った。

300年前の偉人の足元にすら及んでいなかった。

 

次はエミールか、人間平等起源論か。

聖書資本論クルアーンでもいいかもしれない。

淘汰に打ち勝った本にもっと触れてみたい。

知識や思考の流れを取り入れたい。

個々に賛否はあるかもしれないが、食わず嫌いする理由はないだろう。

 

大学生古典を読もう。

  • 賛成。 俺は社会人になって気付いたが、 若く時間のある時に、もっといろいろな本に出会いたかった。 特に経済とか哲学の方面

  • 賛成というか、そういうのは啓蒙以上の価値はないんだな。 読めと言ったって嫁より優先する人は数限られてるし、そういう人に読ませるなら 「君たちが嫁とニャンニャンしてる間、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん