2011-03-15

政府記者会見手話やってる件について

政府記者会見の時に手話の人が小窓に出てるけど、同時タイピングの方が情報を多くの人に正確に細かく伝達できると思う。

障害者にも配慮していますよという政府の単なるパフォーマンスなのか。

私は手話に詳しくないのでよく分からないが、手話だと例えば、「セシウム」とか「マイクロシーベルト」のような専門用語表現はたぶん難しいと思う。

それに難聴者は全員手話を習得している訳ではないし高齢者などの後天的難聴者は手話を見ても分からない人が多いと思う。

同時タイピング字幕で出すことにより、情報をより多くの人に、より正確に伝えることができる。

アメリカニュース番組は同時タイピングやってるところが多い。手話の小窓を出すなら、同時タイピングも画面下に字幕で出すべきだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん