2011-02-01

http://anond.hatelabo.jp/20110201151121

現状検索して出てくる違法動画はそれなりにあるのだけど、権利者が動かないのはどういうアレなんだろうな。

最近ニコ動って、丸投げよりもMAD消されるイメージが強くて。

消されてもいいから言うけど、ディズニーアニメとか検索できるまんま放置されてんのとか結構あるじゃない。

あれってもう諦めたのか、古いヤツだとか画質悪いとかで、もう黙認しちゃってんのかね。

東映スパイダーマンも消されるまでが芸術の域に来ちゃった感があるでしょ。

JASRAC包括契約を結んだのって、原盤権だけなんだっけ?隣接権はアウトだったんだっけ?あまり覚えてない。

まあ丸投げして何がしたいのか個人的にはよくわからない(時間無駄じゃね?)んだけど、パブリックドメインものも上がってたりするからニコ動自体を叩くってのはやっぱり好きじゃないなあ。

記事への反応 -
  • Youtubeとかニコ動への違法動画うp&ダウソ行為に対しては 殆どのネットユーザが問題提起をスルーしてるのに、 百度ライブラリに対しては「ヤバい!これはアウト!」とかtwitterなどでし...

    • 現状検索して出てくる違法動画はそれなりにあるのだけど、権利者が動かないのはどういうアレなんだろうな。 最近のニコ動って、丸投げよりもMAD消されるイメージが強くて。 消...

      • ディズニー動画の一部は公開されてから50年オーバーで著作権切れなのですよー。映画の著作権は公開後50年までなのですよー。

    • 大差ないのは間違いないが、ニコ動にしろyoutubeにしろ権利者が申し立てれば削除できるような環境が(一応)あるからね。 体制が整うまでは結構問題になってたよ。

    • 初期のニコニコ動画は叩かれた 俺はアニメスレでニコニコ動画のURL貼って非人扱いされたよ 今はもう大丈夫だけど みんなが慣れ出すと受け入れられる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん