2011-01-28

http://anond.hatelabo.jp/20110127212001

追加ですけど

雑談の中なかでのアドバイスや、業務への周辺知識をフランクに話すような場面で

最悪相槌さえ打たないこともある。

とありますが・・・これ私も上司相談したことがありますが・・・

業務への周辺知識をフランクに話す のは 常識なんでしょうか? と。フランクに話すのは一部の会社常識ということは理解しますが

それが、世界常識と言われたり

『とりあえず』相づちを打つことが常識だ(マナーだとは別)と言われても困ることが・・・私の解釈的には、納得出来ていないことに相槌を打たれて、あとから、違う意見だったと分かることほど、失礼なことはないので、 同意しないなら相槌をうたないでくれ、と思うので。

 

言い方を変えると、心のなかではどうかなぁ?と思っているのに。学生ノリというか、なんというかで、とりあえず相槌打たれて嬉しいですか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん