2008年08月01日の日記

2008-08-01

http://anond.hatelabo.jp/20080801234738

楽しいだろうけど、それは身になっているのか?って問題でさ。

楽しいってことは解けるから、ってことじゃないのかな。

で、解けるなら、既に解かなくてもいいわけで……解ける問題を解いて楽しいからってそれじゃ身についていないんじゃないか、っていうこと。しかしそうすると、必然的に「受験資格勉強は苦しい」ということになってしまうのかなと。それはちょっと寂しすぎる気もすんだよなあ。だから僕的には僕の仮定は無論ぶっ壊れて欲しいわけだけど……

http://anond.hatelabo.jp/20080801234330

「問題が解けるから楽しい」というのは、

解答を導き出す行為そのものが楽しいのではなくて、

わからない状態から導き出せるように変化するのが楽しいんじゃないか?

導き出すことが確実にできる問題ばかりをこなしていたら、

楽かもしれないけど勉強にはならない。

解けない→解けた!をやるから勉強なのだ。

ふーむ。

つまり、

「問題が解けるから楽しい」とされる「問題」には二種類、つまり

「導き出す事が確実に出来る問題」と、

「導き出す事が確実に出来るわけじゃない問題」があり、

前者は、やはり僕が思ったとおり、勉強にならないが、

後者は、「楽しく、且つ、勉強になる問題」なのではないか、ということかい?

すると前者後者の違いは、どこで見分けるのだろう。両方とも解けることは解けるわけで…

http://anond.hatelabo.jp/20080801233145

「解けない」と感じさせないくらい小さくステップを踏めばすごく楽しい

公文式原理

http://anond.hatelabo.jp/20080801233145

「問題が解けるから楽しい」というのは、

解答を導き出す行為そのものが楽しいのではなくて、

わからない状態から導き出せるように変化するのが楽しいんじゃないか?

導き出すことが確実にできる問題ばかりをこなしていたら、

楽かもしれないけど勉強にはならない。

解けない→解けた!をやるから勉強なのだ。

勉強楽しい

勉強楽しい」っていう状態は、結局突き詰めると「問題が解けるから楽しい」でしかないのかなあ。

(あ、ここでいう勉強っていうのは受験勉強資格勉強とかの話ね)

しかし、既に「問題が解ける」ならば、その問題はあまりやる必要がなくて、寧ろ、解けないものこそ解けるようにすべきなわけだろ。

とすると、勉強をしていて「楽しい」と思う瞬間ってのは、イコール受験資格勉強的には無駄時間であって、受験資格勉強的に有意義な勉強というとどうしたって苦しくならざるを得ないのだろうか?

というのも、僕自身、勉強していて、解けるところは楽しいんだけど、解けないと途端にダルくなるって現象が(現象とかいうほどのものでもないけど)あるからなんだけど…

どうなのだろう?

かしこれが真実だとすると、受験資格勉強は効率よくしようと思えば論理的に「苦しい」に決まっているという結論が出てしまい、僕としてはあまり認めたくない事なんだけど…

http://anond.hatelabo.jp/20080801232254

ああ、もしかして増田は、ずっと1人の人が話し相手だと思ってる?

なんか険があるよね。じゃおやすみなさい。

http://anond.hatelabo.jp/20080801231535

オタ認定されるのが嫌ってことね。君が本当にオタかどうかに関係なく。

ちなみに俺自身オタだよ。だからなに?

http://anond.hatelabo.jp/20080801230907

フリーから社員雇用に戻ったが、やっぱりフリーはローン組めない、カード作れない、いろいろきつい。

部屋借りるのも難しいし、結婚とか考える身分としてはフリーは無理だと思ったわ。

http://anond.hatelabo.jp/20080801230404

オタになるのがイヤってどういうこと?

なんか増田は人のことをオタクってことにしたがっているようだけど、

ギャルゲー好奇心からやってみる人がオタクかって聞いただけでオタクってことになるのかな。

もしや増田自身が…(ニヤニヤ)。

正社員のピンハネ率の大きさは異常

俺の会社には1人月1000万超える人たちが居る。

お客さんにもそのレートで見積もりを出して、しかも恐ろしいことにそれで納得されている。

でもその人たちの給料は月給60万くらい。

保険とかその他を引いた手取りは40万くらいになるという。

あの人たちはどうしてあんなに搾取されたままで平気なのか。

http://anond.hatelabo.jp/20080801230018

そんなにオタになるのが嫌なんだったら増田なんかにそんなこと書かない方がいいんじゃね?

おい。

さっきまで飲んでいたんだよ。

そしたら、

最近、やさぐれたね」

みたいなこと言われちまったよ。

まいったね。

他人から、意外とちゃんと見えているんだな。

そしてちょっと傷ついたぜ。

http://anond.hatelabo.jp/20080801225744

ギャルゲーとかやったことないってことです。

そういうのをやる人も知り合いにいないので、よく分かんなかっただけ。

A:本気でカッコイイと思いつつ中二病ストーリーを展開する作家

B:中二病要素を強く忌避し無難ストーリーを展開する作家

B':本人は避けているつもりでも傍から見ればやっぱり中二病作家

C:リテラシーを持ちつつも受けるのであえて中二病ストーリーを展開する作家

C':完全に演じきることができず時たま本音がこぼれてしまう作家

D:受けるとはわかっていても抵抗があるので非中二病ストーリーを展開する作家

E:中二病意味が理解できない作家

http://anond.hatelabo.jp/20080801225555

意味わかんねー

オタは男の部分集合じゃねーよw

http://anond.hatelabo.jp/20080731204144

いやー、大漁、大漁、釣れちょるワイ!

現役東大生の俺が学校秀才の重要性を教えてやんよ

元ネタ

誰も見ねえだろうなと思って、元ネタいじってみたら結構反響あったみたいね。ちなみにいじった内容はオレの本当の意見じゃないからね。

オレが高卒低所得者というのは本当だから安心してね。そこはネタじゃないから。

真剣にコメントしてくれている人もいるようなので、オレの本当の意見を書いてみる。

まとめる気まるで無し。支離滅裂になると思う。勝手解釈してくれ。

まずは元ネタ書いた人、こいつバカ。あ、ちょっと待って漢字わかるから、「馬鹿」こうダ!

東大行ってこの程度かよ!おれが乗り込んで東大を改革してやらんといかんみたいだのう。

おれみたいなヤツからバカだなって思われたら終わりだぞ!

おれの働いている工場に来い!本当の単純作業を教えてやる!

社会にとって決定的に大事な仕事」って何だ?

それをおれにわかるように説明してくれ。そのときは君を優秀だと認めてやるYO

あと、こいつダ!

mischiefcat » テストの点が高くて威張ってられるのは、僕ら点数の低いものがいるからだっ!僕らに感謝するんだなっ!

んなことわかってるっつーの!社会もそうだけど、会社もそう。

昨日、工場でよく話していた人が辞めたんだけど、みんな全くスルー。最後の日なのに。まあ4ヶ月の短期だったんだけど。

お疲れさまの一言も無しよ。

そんで別のヤツが今日こう言ってきたよ。

別のヤツ:「○○さん、昨日××さんが辞めたじゃないですか。全く何事もなかったかのようにラインが動いてるじゃないですか(ライン作業なので)。

おれらまるで機械みたいですね。今日の朝礼で何か一言くらいあると思ったんですけど、何も無かったですね。」

オレ:「おうよ、おれら歯車よ。まあ一言くらいあってもいいとは思うけど、そこが○○(会社名→東証一部上場クオリティなんじゃねーの?」

あとね、京大就職できないうんぬんとか。よく読んでないからわからんけど。

まずね、良いとこ就職する為に京大行って、良いとこに就職できなかった人・・・残念!

人生戦略的に生きる為に京大を選んだとこまではよかったんだけどね。詰めが甘かったね。

プラチナチケットをゲットしたのに、肝心の一緒に行く恋人をゲットできなかったみたいなものか?

つまり宝の持ち腐れだ。

次に就職以外の目的(なんかわからんけど)で京大に入ってしっかり勉強して、就職で苦しんでいる人・・・がんばれ!

君たちが京大で学んだことはきっと世の中の役にたってくれると思う。

自分の能力を最大限に発揮できるところに就職して、その能力を生かしてください。

あと、これ

人間の尊厳を役に立つとか立たないとかに求めてはダメだと思う。 | 日刊オレ小町

ゴメン、わかんねーや。

尊厳って辞書で調べたけど、「気高く犯しがたい事」とか出てきた。

最後の方はわかったよ。

はっきり言ってヌルいって感じたね。

僕の友達の中の高卒の人を僕はうらやましく思ってる。もちろん高卒だからじゃなくて、体力勝負な仕事もできるので、何かあったときにどうやっても生きていけるからである。でもって僕は高卒じゃないけど、体が弱いので、そもそも肉体労働とかきつい仕事理論上でできないので、何かあったときはできる仕事がなくなるだろうなと思ってる

北斗の拳」を熟読することをおすすめする。そんなんじゃ世紀末(91年後)を乗り越えられねーぞ!

きっとまだ独身で守るべき家族とかいないんだろうな。

おれなんか、もし地震で地割れがおきたときに彼女が落ちて、おれは必死で彼女の手を掴んで、「絶対はなさねぇぞ!」とか言いながら力つきはなしてしまう。そんなことになりたくないために中学のときブルワーカーで体を鍛えてたぞ。今はその彼女さえいないけどね。

まずは筋肉を付けようぜ。その筋肉が自信にかわるわけよ。

あ、あとお年寄りには感謝してるからね。地割れがあった時は彼女の次にお年寄りを助けるから→そこ重要じゃねーか。

あと、この人

http://anond.hatelabo.jp/20080731204144

えっとありがとう。でも上でも書いた通り、おれらなんかそんなに必要じゃないんだろうなと思ってるよ。

それにおれの周りには社会をどうかとか考えているヤツは皆無に等しい。

日本を動かす人間とかでてこねぇだろうなぁ。

危機感がないからね。まあ、危機感については後で書く。

疲れた。

http://anond.hatelabo.jp/20080801224146

オタと決めつけられているようだが、女なんです。ごめんなさいね。

ボンゴレビアン

1.たかの爪は種を取り輪切りにはさみで切る。ニンニクはみじんぎり、アサリは砂だしして表面を良く洗っておきます。

2.パスタを茹でます。表記されている湯で時間より2分前に取り出します。

3.パスタを茹でている間、フライパンオリーブオイルを入れて火にかけます。油が温まったらニンニク、たかの爪を入れて香りを出します。香りが出たらバターを加え全体になじませます。

4.あさりを加えてなじませ、お酒を加えます。アルコールを飛ばしてから蓋をして貝が開くまで待つ。

5.貝が開いたらあさりだけ別の器に入れておきます。火が通り過ぎて硬くなるのを防ぐ為です。

6.残ったスープに、水を加え、醤油を入れます。味の調整はここで行ってください。塩加減が足りない時にはお塩で、濃いときにはお水又はパスタのゆで汁で調整します。沸騰するまで待ちます。

7.茹で上がったパスタを入れて2分ほど炒めます。ここで水分を含むので丁度いい硬さになるよ♪

8.最後にあさりを戻して絡めたら出来上がり。

9.パセリをお好みで散らして出来上がり??。残ったスープも入れて召し上がれ??。

食べたい・・・。

まあまあ、

思い出したので書いてみる。

2chのコピペブログで、スレタイ→「別に彼女人間じゃなくても良くね?」本文「(あいまいだけど)俺ポストでいいや。赤いし。」

時間による淘汰が働くため、古い作品の中からおもしろいものを選ぶのは

そうむつかしいことではない。まさに今作られている作品の中からおもしろいものを

見つけ出すことこそむつかしいのだし、一定の評価はおろか読み方すらも

決まっていないとなるとそのおもしろさを言葉にして他人に伝えるのはたいへんな手間だ。

http://anond.hatelabo.jp/20080801223948

横だけど。やるだけでキモイのが普通だろ。

一般人感覚も理解しておいた方がいいぞ。

その辺理解できてないだけで十分オタと言える。

http://anond.hatelabo.jp/20080801221558

うちの会社は創立して今年で20年だけど30代で管理職って人が普通にいるよ。もちろん生え抜き

会社の規模が違うけど。こちらは200人いないから。

早い人は10年くらいで部長になってる。その人はさすがに飛び抜けて優秀なので特例だけど。

でもこういうのはほんとに企業によってぜんぜん違うわけなので、他とくらべても仕方がない気がする。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん