2008-08-01

http://anond.hatelabo.jp/20080731204144

いやー、大漁、大漁、釣れちょるワイ!

現役東大生の俺が学校秀才の重要性を教えてやんよ

元ネタ

誰も見ねえだろうなと思って、元ネタいじってみたら結構反響あったみたいね。ちなみにいじった内容はオレの本当の意見じゃないからね。

オレが高卒低所得者というのは本当だから安心してね。そこはネタじゃないから。

真剣にコメントしてくれている人もいるようなので、オレの本当の意見を書いてみる。

まとめる気まるで無し。支離滅裂になると思う。勝手解釈してくれ。

まずは元ネタ書いた人、こいつバカ。あ、ちょっと待って漢字わかるから、「馬鹿」こうダ!

東大行ってこの程度かよ!おれが乗り込んで東大を改革してやらんといかんみたいだのう。

おれみたいなヤツからバカだなって思われたら終わりだぞ!

おれの働いている工場に来い!本当の単純作業を教えてやる!

社会にとって決定的に大事な仕事」って何だ?

それをおれにわかるように説明してくれ。そのときは君を優秀だと認めてやるYO

あと、こいつダ!

mischiefcat » テストの点が高くて威張ってられるのは、僕ら点数の低いものがいるからだっ!僕らに感謝するんだなっ!

んなことわかってるっつーの!社会もそうだけど、会社もそう。

昨日、工場でよく話していた人が辞めたんだけど、みんな全くスルー。最後の日なのに。まあ4ヶ月の短期だったんだけど。

お疲れさまの一言も無しよ。

そんで別のヤツが今日こう言ってきたよ。

別のヤツ:「○○さん、昨日××さんが辞めたじゃないですか。全く何事もなかったかのようにラインが動いてるじゃないですか(ライン作業なので)。

おれらまるで機械みたいですね。今日の朝礼で何か一言くらいあると思ったんですけど、何も無かったですね。」

オレ:「おうよ、おれら歯車よ。まあ一言くらいあってもいいとは思うけど、そこが○○(会社名→東証一部上場クオリティなんじゃねーの?」

あとね、京大就職できないうんぬんとか。よく読んでないからわからんけど。

まずね、良いとこ就職する為に京大行って、良いとこに就職できなかった人・・・残念!

人生戦略的に生きる為に京大を選んだとこまではよかったんだけどね。詰めが甘かったね。

プラチナチケットをゲットしたのに、肝心の一緒に行く恋人をゲットできなかったみたいなものか?

つまり宝の持ち腐れだ。

次に就職以外の目的(なんかわからんけど)で京大に入ってしっかり勉強して、就職で苦しんでいる人・・・がんばれ!

君たちが京大で学んだことはきっと世の中の役にたってくれると思う。

自分の能力を最大限に発揮できるところに就職して、その能力を生かしてください。

あと、これ

人間の尊厳を役に立つとか立たないとかに求めてはダメだと思う。 | 日刊オレ小町

ゴメン、わかんねーや。

尊厳って辞書で調べたけど、「気高く犯しがたい事」とか出てきた。

最後の方はわかったよ。

はっきり言ってヌルいって感じたね。

僕の友達の中の高卒の人を僕はうらやましく思ってる。もちろん高卒だからじゃなくて、体力勝負な仕事もできるので、何かあったときにどうやっても生きていけるからである。でもって僕は高卒じゃないけど、体が弱いので、そもそも肉体労働とかきつい仕事理論上でできないので、何かあったときはできる仕事がなくなるだろうなと思ってる

北斗の拳」を熟読することをおすすめする。そんなんじゃ世紀末(91年後)を乗り越えられねーぞ!

きっとまだ独身で守るべき家族とかいないんだろうな。

おれなんか、もし地震で地割れがおきたときに彼女が落ちて、おれは必死で彼女の手を掴んで、「絶対はなさねぇぞ!」とか言いながら力つきはなしてしまう。そんなことになりたくないために中学のときブルワーカーで体を鍛えてたぞ。今はその彼女さえいないけどね。

まずは筋肉を付けようぜ。その筋肉が自信にかわるわけよ。

あ、あとお年寄りには感謝してるからね。地割れがあった時は彼女の次にお年寄りを助けるから→そこ重要じゃねーか。

あと、この人

http://anond.hatelabo.jp/20080731204144

えっとありがとう。でも上でも書いた通り、おれらなんかそんなに必要じゃないんだろうなと思ってるよ。

それにおれの周りには社会をどうかとか考えているヤツは皆無に等しい。

日本を動かす人間とかでてこねぇだろうなぁ。

危機感がないからね。まあ、危機感については後で書く。

疲れた。

記事への反応 -
  • 没落エリートの出現―ビジネス社会から疎外される高学歴就職難民たちー - 女。京大生の日記。 404 Blog Not Found:学校ってバカを治療してくれんのか 二人とも「旧来型の学校秀才=役立た...

    • いやー、大漁、大漁、釣れちょるワイ! 現役東大生の俺が学校秀才の重要性を教えてやんよ →元ネタね 誰も見ねえだろうなと思って、元ネタいじってみたら結構反響あったみたいね。...

    • 東大にもいるが おとなしく役人orメーカーエンジニアになればいいのに なんか勘違いしてミーハーな所を狙って自爆するのが一定数いる 歯車型秀才の分際で アカポスだったり、マスコ...

      • そうそう。 歯車は歯車らしく生きていれば良いんですよ。 新しいものを生み出す奴はどこの学校出ていようが出ていまいがやるんですよ。 むつかしい言葉使えば俺エリートみたいな感...

    • たった数人の意見だけですが、ものすごく勘違いをされているような・・・。 「高校までよい成績を取って、いい大学に入ればその先は安泰だ」見たいな感じですよね。 今の日本を外か...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080731160738 言いたいことはわかるし、間違っていないかもしれないけれど 現役東大生って自分で言ってる。 つまり、本当に、東大を出たことが役立っているか、役立...

    • やっぱ東大生って日本を動かしてるってイメージあるんだ。 (本物の東大生だって言う前提に基づく)

    • 別に良い学校でた人間じゃなくても官僚の仕事ぐらい出来るよ。 あんなもんやるかやらないかぐらいのことだよ。 「俺官僚。」っていうステータスが欲しい人間がやる仕事だろ、官僚っ...

      • 別に良い学校でた人間じゃなくても官僚の仕事ぐらい出来るよ。 身の程知らずにも程がある 格闘ゲームで鍛えたオタクが プロボクサー倒せる気になるようなもの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん