2008-04-10

コピペメモ:なぜWiiなのか by BBC

ttp://www.bbc.co.uk/blogs/technology/2008/04/wii.html

BBC中の人曰く、何で360でもPS3でもなくてWiiなのかというと、前の2者は、

BBCのiPlayer(配信ソフト)をそのまま使えるようにするのに難色を示して、

あくまで自社の管理化に置きたがったから、ということらしい。

ソニーにしろMSにしろ、自社プラットフォーム内で映像配信ビジネスやろうとしてるから、

「軒先貸して母屋とられる」事態は避けたかったんだろうなぁ。

逆に、任天堂は自社で映像配信ビジネスとか全く考えてないから、楽に異業種と組めたと。

本来オンライン志向のはずの360PS3が、実は「全然オープンじゃない」という指摘は、ちょっと面白かった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん