2024-05-02

差別する側の性別

現代差別用語って特定性別けが対象になっていることが多いんだよね。「チー牛」とか「弱者男性」とか「子供部屋おじさん」とか。

チー牛の元の用語オタクで、オタクは男女共に使える言葉だったんだけど、いつのまにか女性は切り離されて、容姿の冴えないオタクのみをチー牛と呼ぶようになった。

子供部屋おじさんも、多少ニュアンスは違えど元はパラサイトシングルと呼ばれていて、男女共に使える言葉だった。これもいつのまにか女性だけを取り除いて、実家寄生するおじさんだけを揶揄する言葉になった。

弱者男性に至っては対象となる言葉すらなくて、男性だけを侮辱する差別語として浸透している。

対照的に、女性が標的となっていた多くの差別語については差別感を薄める言い換えが広まっていることも注目するべき。

売春婦」「援助交際」は夜職やP活と言い換えられたし、「女性詐欺行為」も頂きなどと呼ばれている。

もう女性差別的な意味呼称する用語なんてほとんど残ってないだろう。

この事実を踏まえて、差別する性別とはどちらのことを指すのか、改めて考えてみて欲しいですね。

  • 女の夢見た男女平等社会はすぐそこやね

  • 女ってまじで差別主義だからな 生物として差別するために生まれてきてる

  • 「チー牛」とか「弱者男性」とか「子供部屋おじさん」とか全部男が自称し始めたり男が男を馬鹿にするために言ってんのに なんで女がーしてんの

    • 無知無知だから

    • なるほど すると女性を差別する言葉も女性による自称だったり、女が女を馬鹿にしているだけだったりするのでしょうね

      • 「まんさん」「ま◯こ二毛作」「女さん」 全部男が作った言葉ですねぇ

        • 全部ネットスラングだけどなんで書き込んだユーザーの性別がわかるの?性別透視ってやつ?

    • チー牛なんて言葉を使ってるやつの時点でオタクしかおらんやろ オタクが別のオタクを馬鹿にするための言葉だよ

  • 弱者男性は差別用語だから抹消すべき 消えろ!死ね!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん