2024-03-21

東大vs慶應 入ったら良いこと、悪いこと教えてほしい

知り合いの女子の話

ちょっと迷ってるらしい

文系科目は非常に強いので(模試で二桁位取るくらい)私立は余裕だけど

東大目指すなら割と頑張らないといけないとのこと

やりたいことは現状なし、次高2

 

ぼく(旧帝しょぼ太郎理系))のイメージ

 

東大

ネームバリューで当分食っていけそう

・おかたい所にもするっと入れそう

・授業大変そう(友人の東大生は皆入ってからしんどそうだった)

結婚は遠のきそう

はてなー絶対的マウント取れそう

慶應SFC

キラキラしてそう

・周りが金持ちばっかでしんどそう

ベンチャーとかは入りやすそう

・やりたいことが明確じゃないとしんどそう

・授業は楽しそう

学費が高いので奨学金借りてもなおバイト漬けになりそう

彼氏は出来そう

湘南?が遠い

はてなーから無意味に叩かれそう

 

とっても解像度が低いわ

まあ入れるかどうか微妙らしいけどね、ギリC判定だって

東大の次のランク国立大は?」って聞いたら「一橋だけど数学が難しいらしい」って言われた

東大だってむずいやーん

 

てかやっぱどう考えても私大学費が無理だわ

  • ❌知り合いの女子 ⭕️私

  • 慶應を中退して東大に入った身からすると、慶應と東大の間には大きな隔たりがあるから、迷うことはおかしいと思う。頭が悪いなら慶應に行けばいいし、東大に行ける学力があるなら...

    • もっと具体的に頼む   俺は本人ではない 近所のおっちゃんみたいなもん   国立大しか許されなかった俺からするとまず私大がわからないし 文系だからもっとわからないし 女子だと更...

  • やりたいことないなら東大、やりたいことあるならSFC SFCは興味分野のない奴には精神的にきつい ただ勉強だけできるなら東大 どっちもだめなら明治あたりでも行かせろ

    • >SFCは興味分野のない奴には精神的にきつい   やっぱそんな感じするよねえ SFC出身者3人くらい見たことあるけど前のめりなんだよね メガベンチャーに向いてるような感じ?

      • メガベンチャーはむしろ、文系ウェイの宝庫 緑の会社ドゥエーーースみたいな奴ら まともにやる気あるSFC生は意外と技術職やらで大手行く 任天堂就職する奴とか結構居るぞ 文系に近...

  • なんか古臭い。昭和脳って感じ。いま富裕層はハーバードとかMITとかカルテックとかヴァッサーとかシンガポール国立大とかドバイとかああいうとこ留学してお金持ちとか本物のインテ...

  • 女子なのになんでお裁縫とか料理とか看護とかの学校に行かないの?東大とか慶応の女子で幸せそうな人ってパッと浮かぶ?

    • 女はにっこまマーチ地方国立辺りで適当な男捕まえて主婦やったり働いたりするのが幸せだよな くっそ才能あるホテル女王とかゲーム女王みたいな人はしらん

      • にっこまマーチ地方国立、はいま全入時代でガラが悪いし、勉学環境もあまり良いとは思わないのでお勧めできないな。神戸大のサークルのニュースとか、ああいう娘息子に育てたいと...

        • それだとこの前東大でも睡眠レイプみたいなの無かった?アメリカの大学でもきくよね

    • 看護って女子社会過ぎてそれはそれで色々詰みそうじゃない? 看護も迷ってるらしいけど 今女子高だからちょっと安易におすすめできない

  • キラキラ生活できるかはどこの大学かじゃなくどんなことするかだからマジでどうでもいい。サークル活動もせず家と大学の往復だけする慶大生もいるしバイトも旅行もしまくる東大生...

    • 旅館の障子をぶち破るのがキラキラ生活だって思っている人たち多すぎと思う。つまらないでしょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん