2024-03-13

誰もいないのに動いている機械が好き

寂れたアーケード街一角にあるゲームセンターが好き。

厚い扉を開けると熱気がふわりと降り掛かり、喧噪な音の波に包まれる。

周りに人の気配はなく、自分けがここに居る。

筐体は大きな音を立てながら映像を流し、誰もいないのに画面は動き続けている。

ふいに、この世界には自分しか居ないんじゃないかと思い込む。

リフレインする音声とBGMコインを求めて点滅する文字の数々。

淀んだ空気が心地よく、騒がしさが心音リンクする。

何度も同じシーンを目にしながら心は踊り、思わず唾を飲み込んだ。

どのゲームをやろう。

彼らは、自分以外にも同じ顔を見せるだろう。

そして、誰も居なくても同じ顔を見せるだろう。

そんなところが好きなのだ

  • 昔イキってた頃に買ったアート・オブ・ノイズの『モーメンツ・イン・ラヴ』日本盤12インチシングルの解説にそんな話が書いてあったなー😃

  • なるほど。俺も好きかもしれん。

  • おいらもだーい好きでゲソ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん