2024-03-02

反出生主義の話になると冷静さを欠く人が増えるのおもしろいよな

https://koshian.hateblo.jp/entry/2024/03/02/052933

これとか極端すぎるだろ

出生率が2.1を割ったとしてもゼロでないのだから

80億いる人間絶滅するまで何百年かかるわけで

その間できるだけ負担の少ない生き方社会しましょうね

より良い終末を迎えましょうね

という考えは当然成立すると思うけど

しろ環境面も踏まえて検討すると人間が多すぎるので

数を減らしていった方が良いという主張だって別におかしくはない

日本の適正人口8000万〜5000万くらいらしい

人口バランスに関連する生産性についての議論は別途必要と思うが

  • 無自覚で無意識のうちに行われている、反恋愛主義、反結婚主義というのが、 若い世代に蔓延しているのが現実なんだよね。 反恋愛主義も、反結婚主義も、最終的な生殖に繋がらない...

  • まずお前と家族が実践したらどうだってのはあるよね。 実践するの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん