2024-02-25

ネットリアルが逆転した

昔は、今とは逆に、リアルネット位置けが異なっていたように思う。

昔、ネットを使う人がまだまだ少数派だった頃は、ネット一種の隠れ家的な場所だった。

リアルでの生活主体で、ネットはひそかに楽しむ場所でした。その存在は、一種秘密のような感じがした。

しかし、今では状況は逆転していますネット大勢の人の目に触れる場所となった。そして証拠が残る場所になった。

後々見返すと恥ずかしい投稿とかも残っちゃう

逆にリアル居酒屋バーでの会話は証拠が残らず、他人に知られる心配も少なく、深い話も楽しめる。

そして、かつてネットマニアックに楽しんでいた人々が、今ではそうした場所で楽しんでいるのです。そんな気がします。

  • なんとなくわかる 場末のスナックとか、怪しげな掲示板みたいな感じ

  • 分かるけど場末のネットもまだあるかもね

  • 意外と現実って匿名性高いよな

  • ソーシャルだねー

  • 敵意も含めてフィードバックをもらえるのはネットのほう。だからプラスになる。 そして自分も不特定多数に(微力だが)フィードバックできる。つまり世界が1ミリずつよくなる。 居...

    • その意味では、内容はどうあれ、ツイッターとかここで毒はいてる人であっても、世界に貢献度は居酒屋ぐだぐだおじより貢献してんだよな。

  • 逆転したと勘違いしていられるうちは幸せだね 本当は同一化してるのに

    • そこまで突っ込んで考えていくなら、変化なんか何もしてなくて元から同一、まで行っちゃったほうがいいだろう

  • ネットはリアルですよ

  • ネットでそういう場所はVRSNSに残ってる

  • 僕はやったことないけど昔のネットの際どい話は全てDiscordって場所で閉鎖的に行われているんでしょ? そこではネットギーグたちが伸び伸びと差別発言しまくってるって聞いたけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん