2024-02-19

あーさんの意識不明の娘さん

無痛分娩処置の後羊水塞栓症になって

娘さんは意識不明で産まれてきた

 

その娘さんがバレンタインデーに亡くなっていたことを今知った

もっともっと長く生きると思っていたので無関係の私も突然の訃報にびっくりしている

我が子が生まれから一度も目が覚めず、お空に帰ってしま

そういう育児もあるんだと教えてもらった

あーさんはかわいい服を娘さんに着せて行事の度にお祝いしていた

一人目の娘さんが死産で、出産が怖くて、少しでもその怖さを軽減しようと無痛分娩を選んで

なのに

二人目の娘さんは眠り姫で生まれ

妊娠出産もこんなに難しいことなんだと思い知らされる

この世にはいくら私たち努力しようとどうしようも変えようもないことがたくさんあって

私たちが夜眠って、朝なにごともなく目覚めることすら

奇跡

外にでようとドアを開けた瞬間あらゆる見えないリスクを背負って

それでもずっと家のなかに引きこもってるわけにはいかなくて

どんなにつらいことが起きようと

私たち幸せになるための努力をやめることはできなくて

もがくことしか、あがくことしかできない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん