2024-02-14

anond:20240214182456

あい人間の態度だと、数学論文を書くときは、論文文章を全て品詞分解して出てくる異なり語全てに対して定義を書かなければならなくなると思うんだが。

そんなわけないというなら、じゃあ定義を書かなければならない言葉とそうじゃない言葉境界はなんだというのか?「余り」「ペアを作る」にすら定義がないと言うやつだぞ?

そもそもこの態度を突き詰めた先には、言葉言葉定義したその定義文に使われている言葉はどう定義するんだ、という循環論法or無限後退に陥るのがオチなんだけど、そこまで想像力働かせたうえで彼はあのような馬鹿げた難癖をつけたのだろうか?

定義が書かれてないっていうなら目の前で「ペアを作る」操作、それによって「余りが出ない」状況を実演してもいいんだぞ?

文章絶対的定義証明として価値を持っていて、動画などは無価値って態度はそれこそ「感覚的」じゃないか???

記事への反応 -
  • 1+1=2を「証明」する意味はどこにあったんでしょうか? 「1は0の次の数」みたいな定義を使った証明がありますが、私が証明の意義を理解してないからなのかもしれませんが、ただ回り...

    • ああいう人間の態度だと、数学の論文を書くときは、論文の文章を全て品詞分解して出てくる異なり語全てに対して定義を書かなければならなくなると思うんだが。 そんなわけないとい...

    • バカは黙ってろって言われたんだよ理解しろ

      • ほんとにこいつ(プルャ氏)↓が人を馬鹿にできるほど出来がいい人間に見えるかい?頭でっかちの脳死に見えるんだが https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13293425613

    • 実績残してる数学者ほど証明の内容を大切していて、形式的な不備にかかずらったりはしないらしい。もちろん表現される言語がなんであっても差別せず、その言語にのっかってる「意...

    • たとえばこの等式の状況は自然言語で表せば、青い玉と赤い玉が一個ずつあったとして、これらに対して二個ある黒い玉とペアを作ろうとしたならば、余りが出ずペアが作れるというこ...

      • いわく 自然言語で表現することはそもそも数学の範囲外です。 なんかこういうやつに限って地頭(じあたま)わるそうというか中途半端なところまでしか数学の概念理解できず一生を終...

    • 元の質問に対する回答になるけど、 1+1=2があまりにも自明だから違和感を覚えるだけで、例えば2の定義が「1を4倍にして半分にした数」だったら、「1に1を足す操作」と「1を4倍にして半...

      • 一応「応用性がない」ってのはその通りだと思ってたけど、ちゃんと証明として自体の不備もあるんだね?[ でも 「1を4倍にして半分にする操作」 は、1+1という左辺とは別の形で定式...

        • しかも、その操作と「1に1を足す操作(1+1)」が等しいことの証明は、1+1=2の証明というより、1+1=(1*4)/2というまた別の証明に過ぎなくないかい? いや、それは2が実際には別の形で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん