2024-02-10

イトーヨーカドー青森県撤退文句を言う人、地図検索してなかった

イトーヨーカドーが大量閉店するがヨーカドーが出来たせいで周辺で沢山の小規模店が閉店したのに責任を取らず「撤退します」というのは許されるのか

https://togetter.com/li/2311217

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2311217

上記まとめにて買い物難民大量発生するなどと発言してる人、閉店するイトーヨーカドーの周辺にどれくらいスーパーマーケットがあるか調べてないでしょ。

という訳で、撤退する青森県内の4店舗全ての周辺を地図で調べてみたよ。

イトーヨーカドー青森

道路を挟んで向かいドンキホーテあり

400メートル西にカブセンター(紅屋商事)あり

400メートル北にイオンあり

400メートル東にマックスバリューあり

イトーヨーカドー弘前

100メートル東に弘前駅があり、そこにAPPLIESEという駅ビルショッピングセンターあり

駅の東には、カブセンター(紅屋商事)、ユニバースアークスグループ)あり

イトーヨーカドー五所川原

400メートル東に、ドンキホーテユニバースアークスグループ)、カブセンター(紅屋商事)あり

イトーヨーカドー八戸沼館店

50メートル西に、パワーズU(アークスグループ)あり

500メートル南東に、カブマルシェ(紅屋商事)あり

という訳でイトーヨーカドー青森県から撤退しても、買い物難民が発生することはまず考えられません。心配してくれた人、杞憂でした。

ちなみにアークスグループや紅屋商事北海道東北地方を中心に展開するスーパーマーケット運営母体です。イトーヨーカドー地元小売店を閉店に追いやって、いざ採算が取れなくなると撤退して買い物難民を大量に生み出していると主張する人がいるようですが、地元小売店は健在のようですね。

Togetterのまとめによると、青森県地理を全く知らない人が煽りを入れて、それにつられて的外れ意見を言う人が多数連なってしまったと見受けられます

買い物難民が発生する~」だの「地方ますます衰退する~」だの書き込んでいる人たちは、せっかくインターネットに繋がってるのだから、知らずに情報発信する前にGoogleマップとかマピオンとかで地図を調べた方がよかったと思います

  • そもそも元々4店舗しかなかった、って時点で他のスーパーチェーンが沢山あるんだろうと想像するべきなのにそれすら出来ないのがなあ 青森県は今までスーパーが4店舗しかなくても成...

  • そもそも食品スーパーが後を継ぐんでしょ ようするに総合スーパーって形態がもう成り立たないってだけだよね 誰もイトーヨーカドーで服とか家電買わないでしょ

  • 案の定のびなかった増田

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん