2024-02-09

私は「遊女」という言葉が嫌いだ

ちゃん理由がある

遊女語源は遊行女婦とされている

この遊行女婦は宮仕えの男性相手にした、教養を持った売春婦とされている

よくある吉原の◯◯太夫イメージは遊行女婦を起源としている

もともと、遊行女婦は女性だけで組織されていたのだが、いつの間にか男性支配され、今で言う管理売春組織になった

なので、管理売春された売春婦を当時遊女表現していても、現代人が遊女と呼ぶのは間違いだと考えている

言葉は悪くとも、吉原などの遊郭や飯盛旅籠で働いていた女性淫売とか女郎の方が適切だろう

ただ、残念なことに世の中そんなことを知っている人はあんまりいない

吉原太夫とか花魁という言葉がいつ使われていたのかも知らないと思う

知らないなら使うな、とは言わないけれど、知ろうとしてほしいと考えている

そして、知ろうとするきっかけは沢山あった方がいい

大吉原展がどのようなものになるのか知るはずもないけれど、知りたいと思えるような展示であればいいと願っている

  • ここ管轄ちがうんスけど😅

  • 全員売春婦だろ。

    • プライドの高い売春婦とプライドの低い売春婦、どちらもそれぞれ趣があるだろう。 そこを雑な類型化で趣を捨てるのは愚か。

    • 銀座のホステスとそこらのキャバ嬢みたいな差はあるんじゃない

  • 戦国時代からつづく男の戦争被害も知ってください。

  • パパ活と言葉の変遷が同じだな。 セックスさせない、高級で知的な場を提供したギャラ飲みに 売春婦が参入してただの個人売春の場に成り下がった。 お前は言葉が墜ちたは男のせいに...

  • 「女郎」も「遊女」と似たようなものだろ もともと高貴な女性を指していた言葉が売春婦を指して使われるようになった たぶん無難な呼び名としては「娼妓」でいいんじゃないの?

    • 🍜『「二郎」も「ラーメン」と似たようなものだろ もともと学生な男性向けを目指していたラーメン二郎がドカ盛りグルメを指して使われるようになった たぶん無難な呼び名としては...

  • 私は「貴様」という言葉が嫌いだ という程度のインネンだな

  • 清浄光寺(しょうじょうこうじ)は、神奈川県藤沢市にある時宗総本山の寺院。藤沢山無量光院清浄光寺と号す。近世になって遊行寺(ゆぎょうじ)と通称され、明

  • 穴「パパ活と援助交際は違う!ムキーーー!!!!」ってこと?

  • そもそも「遊女」なんて今は使ってないじゃんね 廃れたから安心しる!

  • 何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ

  • なんか遊女とか売春婦の話って「売り飛ばされた」とか被害者史観と男性嫌悪で語られがちだけど 大多数だった「お金が欲しいけど労働はしたくなくて」「男ゲットするために」「楽し...

    • 出典と解説付きでバズるような増田を書けばいいやん Xでも話題になって、そうだそうだと褒めてもらえるやで

    • そういう堕落系の売女は自分の内面を分析したり言語化する知能がないだろ。 だから被害者ばかりになる。

  • 遊郭で力をもってて稼いでるのは、ほとんどの場合、男性でなくオババだけどね。 「男性に支配され」ってどこの遊郭?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん