2024-02-02

コミュニティノートは世紀の大発明だと思う

あれほどデマや嘘情報蔓延ってたTwitterコミュニティノートのお陰でめちゃくちゃ減った

コミュニティノートが付いているかデマと見抜ける、というだけではなくて

コミュニティノートが付くからデマ投稿しない、というのが増えたんだと思う

一方で増えたのは捨て垢を使ったインプレ稼ぎだったりするが

その辺はある程度対策もできるしデマ拡散にはなってない

今の週刊誌デマ問題も同じようなチェック機構が入ればかなりデマを減らせるんじゃないか

例えばChatGPTに読み込ませて

「この記事相手側へ取材した形跡がありません」

証拠も無く被害者証言のみが採用されています

みたいに評価させればいいと思う

  • あれ喜んでるのネトウヨだけだと思うんだが どんどんユーザーが減ってるだろ

  • 大手新聞・テレビの報道部門と地方自治体の機関とそれらより少ない程度の個人アカしかフォローしてない俺は、デマの数が変わった感覚を持ってないしそもそもノートが付いてるのを...

    • 俺もほとんど見ないわ コミュニティーノートが付いてるツイートをやたらと見る人のタイムラインってどうなってるんだよ

    • 俺も見たことない 意味ないと思うわ

  • 新聞社の公式にも付いてるから全く意味ない 政府やネトウヨには付かないのにマスコミやリベラルばかりにつく不自然な点はどう説明するんだ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん