2024-01-24

パルワールドをめぐる論争に感じる違和感

パルワールドの件について「パクりパクられでゲームは発達してきた」とか「〇〇も××のパクリだろ」とか「この世の中に真にオリジナルのものなんてない」とかそういう擁護(?)が目立つが、それって今問題にしてることと違うじゃん。

パルワールドは、ビジュアルをパクってるから問題になってんだよ。意図的なのか本気で理解できていないのかわからんが、システムパクリの話にすり替えるのはやめろ。

システムってのはパクってもいいんだよ。パテントプロテクトしている部分以外はな。だから将棋を元に俺がボードゲーム考案してもなんの問題ない。俺がドラえもんみたいな漫画を描いても問題ない。

でもビジュアルはパクったら駄目なんだよ。

ドラクエウィザードリィパクリだ。でもそれはシステムパクリから別にかまわないんだ。逆にほかのゲーム会社ドラクエシステムをパクったゲームを作っても問題ない。でもそのゲームドラクエそっくりの絵柄でそっくりキャラが出てきたらそれはダメだろ。

名探偵コナン金田一少年の事件簿二番煎じだが、「推理漫画」というシステムパクリから問題ないんだよ。でもコナンの絵柄が金田一そっくりで、金田一キャラと同じ見た目のキャラがでてくる漫画だったならそれはアウトだ。

俺は「ドラえもん構造が似ている漫画」を描く自由はあるが「ドラえもんのび太が出てくる漫画」とか「ドラえもんのび太そっくりキャラが出てくる漫画」を描く自由はない。

  • ウマ娘の裁判どうなってるんやろ

  • つまりパルワールドにポケモンと同じビジュアルのキャラはいないから問題ないという事ですね

  • 逆に言わせてもらうがデザインに関してパテントのようなプロテクトは存在しないのにあたかもあるように振る舞うのはズルだろ

  • ビジュアルも著作権でプロテクトされている部分以外はパクっても問題ないですけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん