2024-01-22

EdgeのCopilotにはブログメールの下書きをしてもらう機能もあるんだけど、

執筆分野」に「ねこでも分かる!機械学習の「教師あり」と「教師なし」の違い」と入力して

実際に書いてもらった。

ねこでも分かる!機械学習の「教師あり」と「教師なし」の違いとは、こんな感じだにゃ。

教師あり」は、ねこ人間からごはんをもらうときに、どんな鳴き声を出すと効果的かを学習することだにゃ。

人間が「かわいい」と思う鳴き声にはご褒美があるから、そのパターンを覚えるにゃ。データには正解があって、

それに近づくように学習するにゃ。

教師なし」は、ねこ自分ごはんを探すときに、どんな場所匂いに注目するかを学習することだにゃ。

人間が教えてくれないから、自分パターンを見つけるにゃ。データには正解がなくて、それぞれの特徴を分類するにゃ。

  • わかりにくい説明だな 猫しかわからないだろ

  • 特徴行列Xとラベルyを与えて、Xからyを予測する形の関数を学習し、汎化させるのが教師あり学習。 ラベルなしでデータから自動的にパターンを見つけるのが教師なし学習。   「だにゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん