2024-01-22

フリーレンの魔族に対する考え方は実世界にも応用できる

私は、ホモサピエンスとしてのヒトは、人と害虫に分類できると思っている。

害虫はヒト型をした生き物だが、人としての知性や倫理観を持たないもので、人に危害なすものだ。

害虫は更に細分化出来て、ハエのような弱い生物もいれば、ハチのような強い生物もいる。

ハエ」のヒトの中には、コバエのような追っ払えば済むものから執拗に刺してきて駆除必要な大型バエもいる。

ハチ」のヒトの中には、ミツバチのようにこちから攻撃を加えなければ安全ものから攻撃性の高いスズメバチのようなものもいる。

害虫は人ではないので、それらに感情的に接する必要はない。人は害虫の種類を適切に判別さえできれば、それらに対し淡々対応することができる。

実際の識別自体共通価値観に基づく必要はない。各々が人だと考えるヒトと、害虫だと考えるヒトを分けられれば十分だ。

  • どこが魔族と関係してるの?

    • 魔族=人の形をした言葉が通じない猛獣、という意味合いから

      • 「言葉が通じない」ではなく「言葉は通じるが意味は通じていない」じゃなかった? そうするとお前の説明と全然当てはまらないんだよ だから質問した

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん