2024-01-19

ChatGPTはプログラマー収入を奪っている

厳密には、プログラミングのプの字程度しか知らない俺がChatGPTを使い、いいなと思ったシェアウェアと同じどころか

欲しいと思った機能まで盛り込んだツールが作れてしまっているからだ

ChatGPTがなければ、俺は間違いなくシェアウェアを購入し、ここが不便だと文句をいいつつも使っていただろう

AIに頼らなくとも、恐らくギフハブにある近しい機能を持ったソフトウェアからコード拝借し、うまく組み合わせれば作れるような印象はある

しかしそれは、プログラマーではなく情熱も持っていない俺にはとても面倒くさい行為

代わりにChatGPTと対話しなければならなかったが、これはプログラミングの出来るド親切な友人につきっきりで教えてもらいながら作っている状態に近い

何も苦ではなかった

は言い過ぎた

手を加える前のコード基準に返答してくることがしばしばあり、アテンションすべきポイントを具体的に指示できないAIには限界を感じる

背景を削除したいだけなのに、全然関係のない箇所まで消してしまAIのようだ

しかし、やはり俺のような人間が増えれば、それほど難しくないソフトウェアを作って小銭を稼いでいるプログラマー収入が減っていくだろう

ChatGPTは危険

どう考えても、俺以外の人間が使うべきではないと思う

  • 10数年開発に関わる仕事してるけど、プログラムは所詮道具に過ぎんし仕事減るのはそれはそれで良いと思う その分それを使って何に貢献できるかを考える事に時間を使った方がいいん...

  • いやあ、そうでもない。 みんな一般的な社会人の能力を高く見積もりすぎなんだよ。 ChatGPTにコード書いて貰って、それを実行できる時点で相当リテラシー高いぞ。 9割の社会人は「な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん