2024-01-18

そもそもどれだけ余剰資金があるかだよなぁ

個々人でそのズレがあるからNISAがどうこうとか話が一致するわけないよね

俺は独身の30歳、今は総額2400万くらい持ってる

ただ家は持ってないので余剰資金という意味では実質1000万くらいだと思ってる

増え方として、去年はつみたてNISA満額、その他つみたてもして、個別株は趣味なので50万やって、合わせて150万使ったのとは別で現金が年200万くらい増えてる感じ

車持ってるしカメラも数十万のやつ持ってるし国内旅行しょっちゅうして一人数万の宿に泊まって万単位の飯を食うとか遊びや趣味個人として満足するレベルでやっているのでマジで余った金

その上で投資に対しての意識は、損してる意識あるけど面倒だからつみたてNISAとお遊び程度の個別しかやってない、為替分散したいけどめんどくさくて手を付けてない

つみたてNISA絶対やったほうがいいと思ってる

そんな感じ

それがかつかつだったり余剰生み出すために生活我慢しないといけないなら今を我慢しないためにNISAなんてやらないほうがいい、ってなってたと思う

逆にもっと金があったら積立なんてみみっちいことするなよ(笑)ってなってたかもしれない

まぁ何が言いたいかと言うと、投資の話をするならまず己の資金状況、特に余剰資金どれくらいあるか言った上で話して欲しいってことですわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん