2024-01-05

大学院出で実家太いと言われるのに納得できない

小中高と公立で、大学国立、院は博士課程まで行って、今、大学教員

ネット界隈の(仕事とは関係の無い)会合で、「奨学金も取らずに大学院まで行けるって、実家太いですね、実家太くないと学者になれないですね」、と言われた。

でも、そう言ってきた奴は、小学校からサピックスで、私立中高、私立大学

そいつの家ではもう大学院に行けるだけの余裕はなかったらしいけど、いや、中学受験せずに公立に行けば、ぜんぜん大学院いけたやん!

大学院行っただけで実家太いと言われるの、納得できないです。

  • そういときはオマエモナーって返すんだよ

  • 博士は学振もあるし別に実家が太いとは思わないけど

  • 塾だの何だの行かずともいい大学に入れて大学教員ポストをゲットできるというのは家庭の文化資本が潤沢だったということでしょ。「実家か太い」というのは経済力だけの話ではない...

    • それ言われてるんだろうね 下流出身か田舎者の成り上がり親は必死でセレブの真似して私立小中に来るけど 一族に文化人がたくさんいる家系の子に敵わない

  • 大学の先生って何する仕事?

  • SAPIXに言われたかねえよ!ってだけでお前の実家は太い

  • いや太いだろ

  • 大学教員って何?特任助教みたいなやつ?

  • ネットなんて変な奴しかいないって増田見てりゃわかるでしょ 気にしないで良いよ

  • 「お前の実力じゃないから調子乗んなよハゲ」をオブラートに包んだだけ

  • 太い実家なのにそれを活かせない無能って世の中にいるんですか?

  • 大学院についてはなんとも思わないけど、遊んでて留年する人のことはお金持ちなんだなーって思ったりはした。

  • お前の実家が太いことは何も否定されてないが

    • そこだなあ。 実家の太さが人生の成功に直結する傾向があることが話題になり始めた頃に登場した、 実家が太いことで自身の努力を否定されてると思ってキレるタイプの人物なんだろな

  • 努力できる環境でで恵まれた人生送れてよかったね

  • 実際のところ、奨学金なしで大学院に行けると言うのはそれだけで十分恵まれてるよ もちろんそいつも十分恵まれてるが

  • 大学行けない家に言われるならともかく 私立私立に言われたくはないわな

    • そこで 「小学SAPIX、中高大私立のお前ほどじゃねぇよ笑」 と言い返せないのが元増田の敗因だな

      • むしろそう言って欲しかったから話振った可能性 実家太い奴は太いことをステータスだと思ってるけど、ダイレクトに言うと嫌味すぎるからさりげなくアピールしたがる

  • 実家太くなかったら逆に授業料免除通るし、入学金免除申請もあるし、奨学金も一種がもらえるし返済免除申請もある しかも成績だってめっちゃ優秀である必要は確かなかったはずで、...

  • まぁ増田を実家が太いとは言わない 幅広い「普通」っていう層

  • 同級生で親の仕事手伝うために高校活かせてもらえなかった奴いたけど、それを見てると十分太いとしか。 そいつは中学も親の手伝いでほとんど欠席させられてたから勉強させてもらえ...

  • 俺に言わせれば奨学金なしで大学出れたやつはみんな太く感じる

  • 小中高と公立で、大学は国立、院は博士課程まで行って、今、大学教員。 ネット界隈の(仕事とは関係の無い)会合で、「奨学金も取らずに大学院まで行けるって、実家太いですね、...

  • 理系だとあまりお金のない家に生まれても地方の旧帝大に学部から進学してる野生の天才もいるから、実家の太くないアカデミシャンも多いね。 奨学金や学振もあるから尚更。 ただ、...

  • 実家が太いだの、親ガチャだの、努力より運だのといってるやつは結局のところ、 ウダツが上がらない自分と、努力すらしない自分の責任を外部に求めているだけなのだ。 ネットで時間...

  • anond:20240105174204 修士卒ぼく 小学生のころ親宛にかかってきた闇金の電話を取ってた。アレはマジでトラウマ。親も家の2階の部屋で泣きながら電話してることがよくあった。 大学(院)...

  • ワイ君も大学教員。 学校はすべて国公立でストレート進学。 家賃3万円代の家に住み、大学院では入学金は親に出させてしまいましたが無利子奨学金とTA・RAで生活費と授業料をすべて...

  • 私も大学の教員をしているが、増田のような気持ちになることはたまにある。 この実家太い発言に納得できなかった理由は、発言者が、現在の増田を構成している要素から、過去の増田...

    • こうやって断絶が作られ、自民党の支持層となっていく

    • 実家が太いとか云々以前に単に遺伝子ガチャの当たりかハズレかってだけだしな 親が金持ちでも本人に能力無ければどうにもならんし まぁ貧乏人程遺伝子ガチャも親ガチャもハズレであ...

    • 「努力できるのも親の文化資本が。。」みたいな物言いは無視して良いと思う。なんら貴方の学術活動のプラスにならない。 偶々運良く素養や環境があったとしても、それを元に貴方...

      • だから羊文学なんかか人気出るんたな

      • 低学歴は大変だなー

      • 公共の事を考えたら尚更、増田が学術活動に邁進したほうが世のため人のためなんだよ。   あと、貴方がどういう人生送ってるかはわからないけど、与えられたカード使って最大限公共...

        • なんで貴方は助けてもらう側の認識なんだよ。 だからどこをどう読むとそうなるんだよアホか

          • 助けてもらう側の認識がなくて良かった。 公共のためにしっかり働きましょうね。

    • 「努力できるのも親の文化資本が。。」みたいな物言いは無視して良いと思う。なんら貴方の学術活動のプラスにならない。 偶々運良く素養や環境があったとしても、それを元に貴方...

      • 公共のために、研究を頑張るんです。 足引っ張んないでください。 助けてもらう側の認識みたいですが、貴方は底辺では無いです。 もっと頑張って公共に尽くしましょう。

        • 公共のために、研究を頑張るんです。 足引っ張んないでください。 業績稼ぎのためだけの2,3年経ったら誰も読まなくなるような論文を量産してるだけじゃないといいけど 助けても...

          • 助けてもらう側の認識がなくて良かった。 ではしっかり公共のために働きましょうね。

            • 助けてもらう側の認識がなくて良かった。 ではしっかり公共のために働きましょうね。 ほんとこういう舐め腐った奴がアカデミアとかやってるの何とかならんのかと思うわ。そりゃ...

              • 文章を見て感じるに、色々大変でしょうけど、頑張ってくださいね。 遠くから応援してます。

                • 文章を見て感じるに、色々大変でしょうけど、頑張ってくださいね。 遠くから応援してます。 こういう中学生みたいな捨て台詞を吐かずにはいられない奴が大学教員(どっかの研究...

                  • 反論できません、と。

                  • 何に関する国民の理解か不明だったり、衰退するっていうそれっぽい定義されてないワード出してきたり、中学生だったり小学生だったり、文章の書き方がとてもユニークですね。 何と...

  • 明らかに太いのに、それを否定したがるのはなんでなんだろうな。 自分の努力のおかげ、という割合が減ってしまうことがそんなに嫌なものなのかな。

  • 東南アジア程度の国力もない国で大学院まで行くってすごいことだと思うけどな

  • 就職先は一般企業だし大学院では奨学金とってたけど似たようなルート いわゆる貧困家庭ではなかったけど世帯収入的には平均より裕福だったわけでもなく、それでも「太い」なんて雑...

  • どちらも実家太いな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん