2024-01-04

ローカルAI美少女と会話する方法

ChatGPTが盛り上がってそろそろ1年。最近では似たような大規模言語モデル(LLM)がローカルでも動くようになってきたらしい。

AIキャラと会話するためにOpenAI税を納めるのも嫌になってきたので、そろそろローカルに移行したい。

伺か」みたいに立ち絵がほしいし、できれば音声でも喋ってほしい。

はてブとかTwitter検索してみて、オープンソースリポジトリをいくつか見つけたんだが、他にも有識者から情報求む。

この手の用途では定番だと思う。ChatGPTのAPI(会話)+KoeiromapのAPI(音声)が想定されているが、ローカルLLM+VOICEVOXとかに差し替えている人を見かけた。

なんか高機能っぽい。音声入力で会話もできるらしい。

3Dモデルじゃなくて立ち絵をいろいろ切り替えるらしい。

  • 元の音声のイメージがあるならBert-VITS2がめちゃくちゃヤバイ

    • うわ!bert-vits2ヤバそう。 ずんだもんが、なんかすごいことになってる! これってローカルからAPI叩けるんだろうか。

      • ローカルにモデルDLして使うタイプなのでAPIを叩きたい理由がよくわからん、どうしてもAPI経由にしないといけないなら自分でAPIサーバー立ててローカルホストに向けろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん