2023-11-19

「心の性別」って固定観念から来ているのでは?

近年、「(特定性別)らしさ」に囚われない世界目標とされているが、そこで「心の性別」という言葉がよく使われている。

もちろんこの言葉理解されやすいかもしれない。しかし、自分は「心の性別」と「(特定性別)らしさ」に囚われない世界真逆であると思っている。

というのも「心の性別」は「(特定性別)らしさ」から来ているもの、つまり男女の固定観念、つまり解消することを目標とされているものから来ていると考えるからだ。

真の「(特定性別)らしさ」に囚われない世界とは人を(性別学的なもの心理的ものどちらの)性別で見ずに個人として見ることだと思う。

そもそも「心の性別」なんて存在しない。すべての人はノンバイナリなのだ

  • 先日、anond:20231119130355 を書いた。 この記事では「心の性別」は固定概念由来だと書いているが今回はそれを更に掘り下げようと思う。 近年、「(特定の性別)らしさ」から解放される社会...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん