2023-11-01

反出生主義は美味しい毒

反出生主義って、刺さる範囲が広すぎるんだよ。

生き物全体が対象だし、人間ネガティブなことはポジティブなことに比べて忘れにくいらしいから、幸せじゃないって少しでも感じている俺みたいな人だと、すっぽり収まってしまう。

すごく収まりがいい。

でも、やっぱり良くないよ。

もちろん、考えたりする余裕がないくらい忙しかったりすると、関係いかも知れないけど、ずっと忙しい人ってそんないなくない?

から、辛いことがあると考えちゃうんだよ。

特に相性が悪いのは、俺みたいな打たれ弱い人だと思う。

日記なので自分語りするけど、俺は特に予想外からの失敗をした時にめちゃくちゃ凹む。冷静でいるのが難しくなる。誰かに話せれば緩和できるけど、人と話すのがそもそもそんな得意じゃないし、自分の失敗を話すのは勇気がいるんだ。

で、そんな感じで凹むと、反出生主義的な考え方に取り込まれて、完全にKOされる。

良くない、本当に良くないと感じる。

なんとかしたいと思っていても、本当はなんとかしたいと思ってないのかもな。

自分を変えるのが怖いとも感じてる。

  • 反・出生主義なのか 反出生・主義なのか

  • まあ太陽系はそのうち必ず吹っ飛ぶし、生命も消滅するんだから細かいことにこだわるな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん