2023-10-26

マンション大家は思ってるよりしんどいし儲からん

マンション大家は儲からん。これだけは強く言いたい。

日本は借り主があまりに強い。賃貸派が賃貸の方がいいといういろんな理由があるが、なにより「借り主は強い」は最強なんだよ。

部屋をボコボコにされようが、むちゃくちゃにされようが、特に最近ネッツ情報が出回ってるので、よほどのことがない限り貸主のほうが譲歩しないといけないし、不動産屋も強くは出られない。

モノが壊れたら大家もち。壁や床の修繕も大家もち。なんでもかんでも大家が払う。

最近半導体不足だか部材不足で、ガス給湯器がない!って大騒ぎになったときに、嫌がらせのように借り主から連絡があり「ガス給湯器が壊れました」と言われた。業者に修理を頼むが「修理できない故障給湯器が手に入るのは3か月後」と言われた。ホテルを取って借り主様にはそこに緊急避難をお願いしつつ、「なんとか給湯器を探してくれ!!」と業者に頼み込み、なんとか10日で交換完了。あのときはほんと肝が冷えた。

借り主が出ていくと、掃除や修繕で金がどんどん飛んでいく。修繕が終わったら次の借り主を探すが、空いている間は固定資産税払うだけのお荷物

そして、最近物価高だから賃貸金も上げたいと思っても、逆に借りる側としては、出ていく金が増えているので賃貸料金だけは下げたいと値下げ圧力がすごい。

というわけで、大家になって儲かるとか、うそから信じないほうがいい。絶対からんから株買っといた方がいい。マンション貸しで儲かったと思ったことは一度もない。

ただし買ったマンション価値が買ったときよりめちゃくちゃ上がってるのでそれは含み益としてあるので、それだけ。

  • じゃあとっとと売って退場しろや 資産家の俺つらいアピールはうざい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん