2023-09-21

anond:20230921232002

結婚10数年のアラフォー。完全別会計でどっちが何払ってるかすらてきとーな増田夫婦。

共有財布作ったことあるけど半年後にはめんどうで自然消滅した

家賃とか様々な固定費は俺(♂)が出してて、日常品は嫁が出してる

休日の食費は俺が出したり、子ども学校の金がーとかで月数回、数万渡したりって感じ

いまだに嫁の貯蓄も収入しらねえしゼロだと思って生活してる

つーか嫁がゼロでも俺の分で最低限の生活出来んだろって考えてるから成り立ってんだろうな。嫁の考えは知らんけど

んで俺は俺の貯金額正確に把握してない。大体300万から1000万ぐらいっぽいって感じ。親から何かしらん通帳渡されて数百万入ってるとか言われたけど放置してるのが大きいか

何となく不文律10万以上の買い物は相談しようぜってのはあるけど、最近車買い替えるタイミングが嫁と被って何か俺が2台分400万ほど出すことになりそう。まあええけど

長くなったけどどうとでも生きてけると思ってるし、金無くなったらなくなったなりの生活すりゃええねん

記事への反応 -
  • 夫婦の日常的な買い物は共有の財布から出す、それ以外は干渉しない、ってポリシーの夫婦が最近増えてると思うんだけど とはいえ今後家を買うタイミングとか、老後の心配とかで相手...

    • 家は資産で買わずこれからの稼ぎだけで買えるものにするのが身分相応やで あとは購入用に積立開始やな 相手の貯蓄とか離婚する以外で知らんでええぞ

      • 確かにそれは考え方やね 家にしてもフルローン組む前提で考えてるので 資産知らなくても大丈夫でしょってのはその通りではある とはいえ知らない状態を維持してる夫婦なんているの...

        • 結婚10数年のアラフォー。完全別会計でどっちが何払ってるかすらてきとーな増田夫婦。 共有財布作ったことあるけど半年後にはめんどうで自然消滅した 家賃とか様々な固定費は俺(♂...

        • 当然お互い貯金してるものだと思ってたら相手は収入全額散財してて貯金ゼロだった、ってよく聞く話だよな

    • 別会計だけど、資産の話題が普通に雑談に上がるから自然と把握してる。 なんか最近投信上がってる!とかそういう話題でマネフォの画面見せ合うことがあるから、そういうタイミング...

      • なるほどね 自分はマネフォ高いなと思って解約しちゃったんだよね

    • 結婚して10年近いが資産額明らかにしてないわ 毎年300万を生活口座にふりこんでそれで生活してる   なんで明らかにしないかって言うと俺が拒否してるから 大体わかってるんだけど、...

      • 誤魔化せてるロスタイムのうちに頑張って増やせ! 何で今まで時間あったのに1000万しかねーんだよ!おかしいだろ!

        • そうだよなあ… でも奥さんの資産と姉夫婦の資産に期待して(両方小梨)何とか逃げ切れんかと考えてしまうクズだからな俺 一応年収1500万までは行ったことあるけど鬱って死んだ

          • 600万の共有口座の管理どっちしてるの? 別会計で共有口座は一番公平なんだろうけど、管理するもの増えるから純粋にすげーなって思うわ

            • 管理ってほどのことはしてなくて、共有カードあるから夫婦両方の出費はそこから出して、自分の趣味とかは自分の口座から出すだけだよ 月に一回、カードの引き落とし履歴を確認はし...

              • 明細書チェックと買う物事にカード分けるのが十分管理何よね 俺は出来ないわー。チェックするぐらいなら定額渡して余った金は貯金するなり嗜好品買うなり好きにしろってなる

              • 共有口座と共有クレカどう運用するかは悩ましいよね うちはB/43を検討中

    • いいえ。 統計上、女は下方婚しないし、コア支出は完全に夫に出させて自分の収入をほぼ全部お小遣いにしてる夫婦ばっかりですよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん