2023-09-20

最近の子供って忙しいんだね

私は独身地方都市在住なんだけど、東京都内に住んでいる姉から子育て愚痴を聞いたんだよね。

小学3年生なんだけど、週に2、3日くらいは夕方8時まで塾にいかせているらしい。私立中高一貫校中学受験させるためなんだってさ。

学校から帰ったら一度軽く食事させて、塾に向かわせ、帰ってからも少し食べさせるらしい。

それ以外にサッカー教室にも通わせているらしく、週末は毎週のように試合だそうな。

最近小学生ってとても忙しいんだね。自分時代を振り返るとさすがに違い過ぎて驚いた。

これって全国どこでもそうなの?それとも東京という特殊性

  • 中学受験しないとか、教育熱心じゃないとかなら塾はない。都会というより教育方針。感覚では塾行ってないほうが大多数では? 平日夕方のクラブや習い事は都会も田舎も一緒かな ただ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん