2023-09-05

40になってゲームと本を楽しめなくなった

歳とって集中力が続かない。面白そうなものに対して新たにチャレンジする気が湧いてこない。

ゲームに関しては、完全に自分にとって新しいゲームプレイすることがなくなった。FF 16を買ってみたが、チュートリアルを始めて30分ぐらいで脱落した。やったことのあるゲームでもバージョンが変わったりして、操作感などが変わると慣れる前に諦めてしまう。しょうがないので同じゲームを延々とやり続けるがそれも飽きてきた。

本もだいたい同じ感じ。小説なんかを腰を据えて読むのが難しくなった。面白くなる前に疲れてしまう。

なんとか今楽しめているのが漫画で、これは各種アプリ毎日のようにいろんなものを読んでいる。

趣味に使える金はある程度あっても自分認知的な条件によって楽しみが限定されるのは残念である

  • 自分の身体の健康とか、気持ちを休めるような趣味だと継続できるようになるんだわ 食事、睡眠、そこまでアクティブじゃない旅行とかね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん