2023-08-28

友達だった人に、また連絡をとるかどうか迷ってる。

俺たちは同じ職場の4人組だった。

仲良く遊んでた。

それが2組のカップルになってからも、2組の夫婦になってからも。

4人とも新しい職場に移った。

俺らは埼玉、彼らは神奈川住まいを構えた。

子どもが出来てから家族ぐるみのやりとりは続いた。

神奈川住まい夫婦の夫、彼を仮にAとしよう。

Aは、俺が「友達」だと思っていた人だった。

Aはよく言っていた。

「俺は浮気なんて絶対しない。家族が本当に大事から!」「どんなことがあったって、笑いに変えればいいんだ。ネタにすればいいんだよ」

Aは、子どもと遊ぶのも得意だった。子どもたちもみんなAが好きだった。

俺たちは10年以上の付き合いだった。

子どもと誰よりも楽しそうに遊ぶAは、素晴らしいヤツに感じられた。



ところがある日、取り乱したAの奥さんから電話がかかってきた。

「Aが浮気してた。問い詰めたらいなくなった」

Aからメールで「ごめん、もう会えない」という連絡が来たきり、見つからない……とのことだった。

結論から言うと、Aは結局、漫画喫茶にいた。

Aの奥さん情緒不安定になったりして、大変だった。

その後も時々こちからは連絡をとってみた。

だが、Aのリアクションレスポンスは悪かった。

自然と段々疎遠になった。

俺はAを情けないと思った。

なんでも笑いに変えるんじゃなかったのかよ。

やらかしちまったよ」って言って、ヘラヘラしてろよ。

まあ、俺のそんな気持ちも伝わったんだろうね。

友達なんて、好きだった服が破れて着れなくなるみたいに、急にいなくなるんだ……と思った。




そんなAに、気まぐれで連絡してみようと、ついさっき思いついた。

アレから8年くらいは経ったんだよな。

中学受験の準備をしていた息子は、今年で大学受験だ。

でも、何を話したらいいんだろう。

やっぱ、連絡をやめるか。

でも、今連絡しなかったらもうしないだろうな。

トモダチ……トモ……ダチ…………

トモ………ナニソレ……?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん