2023-08-21

JTCの人材流動性

JTCも今時新卒オンリーってとこはあんまないけど中途採用やってるとこも「上」から人材しか取らないとこ多いよな

上ってのは規模だったり歴史だったりなんかしらんけど格のようなものだったりとにかくそ会社にとって重要サムシングが少なくとも自社より上まわってる会社って意味

例えば中小企業上り絶対採らないとかみたいなとこは結構ある。

そもそも新卒が来るし人材不自由してないからどうせなら「上」からのめちゃ優秀な人材が欲しいみたいなのが主な理由だと思うけど

それが人事部全体の方針になって絶対的な採用フィルターとして機能しだすと害が大きそう。

結局「下」で優秀になった人間を引き上げるのではなく上から「堕ちて」くる人間の受け皿になるだけだからな。

  • 重要なサムシングってなんやねん

  • 中小企業でも既存の従業員より上の要素がない奴は取らんからなあという話

  • 「下」で優秀になった人間は、独立して自分で会社を作る しょぼいJTCの中途採用に応募なんかしない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん