2023-08-11

最近保守」層が岸田自民から離反している(ように見える)。

LGBT法で「岩盤支持層」が割れているみたいな見立てはまったく見当違いだ。

そもそも岩盤支持層ってどういう層か。

そのへんの、そこまで政治に興味ないけどさすがに共産党とかレンホー首相とかはないわー層だ。別に自民党が好きなわけではない消極的支持層戦後の「一党独裁」に近い体制担保してきた。

民主党に「一回やらせてみても」が成ったのも、岩盤岩盤じゃないからだ。

いま剥がれてる情緒保守層はそもそも消極的支持層ではない。積極的自民党が大嫌いだったのだ。土下座外交九条墨守自民党の施策からな。小渕だの福田だのの時代は明確に自民党政権を敵視していたはず。

自民岩盤と、虎ノ門ニュース視聴者とか参政党支持者みたいな真のホシュ層はもともとまったく別なのだ。それが安倍政権下で例外的に一体に見えていた。そして安倍さん亡き後、順当にバラバラになったというだけ。

昔も今も「べつに誰も好きで自民党に入れてない」のである業界団体とか通じてダイレクト利益得てる奴以外は。

そしてネトウヨにとっては本来的には自民党は敵なのだ

それらを同一視した挙げ句「こいつら全員自民が大好きなんだろう」と思い込んでいたのが和式リベラルだ。つくづく何も見えてない。

  • リベラルな若者に自民支持増えている感じだな 日本では高齢リベラルと若者リベラルで分断が起きていて和製リベラルの共産党はもはや消滅寸前になっている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん