2023-08-07

理想を掲げることはダサいのか

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/times.abema.tv/articles/-/10090085

ここについてるブコメ見てても思うんだけど、

斎藤が言っていることが、現状でいかに実現不可能であるかを語る人が多いけどさ、

斎藤もおそらく今すぐにこんなことが可能だと思ってないだろ。

ハイパー億万長者と明日の食い物心配する貧困者が同じ社会日本でも世界でも)にいるのはどう考えてもおかしいだろ、

資本の再分配が機能してねーじゃん、というところから、ほんなら再分配を超強化しようぜっていうのが大枠じゃん。

そりゃ今すぐやれっていわれたらおれも無理だと思うわ。

でも斎藤が語ってんのは、こうなったら世界ってもっと良くなるんじゃね?って話でさ、

あくまでどういう社会にしたいかっていう理想の話じゃん。

この手の話に反発する人は、

この再分配の超強化っていう青臭い理想ダサいと思ってるのか、

そもそも理想を掲げること自体が青臭くてダサいと思ってるのか、

あるいはただ何も考えず現状を追認してるだけなのか。

どうなんすかね。

  • 運や才能や努力次第で何十億も稼げる社会が、夢があっていい、と積極的に追認している 世界最高のパフォーマンスを発揮してる人間が1億程度じゃやる気が起きない

    • 世界の数千万〜数億人が貧困にあえいでるのを横目に大金持ちが贅沢する世界が理想なのか すごいな

      • うん、お前は今すぐ全財産寄付しろな どこかの金持ちに頼らず、言い訳しないで、今すぐにだぞ

        • 意味不明だな。ネオリベってやっぱバカなんだな。

          • 自分の財産寄付することもできないくせに、大谷翔平の年俸を削って配分だの主張するのは、醜いんだよ

            • ネオリベってなんかカネのことを「自分の努力が認められて天から下賜された宝物」くらいに思ってるよな 俺自身の努力で手に入れたこの宝物を、努力をしていない奴が盗むのか!みた...

  • 資本の再分配の強化はいいけど、あれが理想だと感じるなら頭を取り出して洗いなよ。臭い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん