2023-08-06

anond:20230803145311

座席単位データが残るので分析捗るですよ。

座席単位での回転率、注文傾向、滞在時間、客単価みたいなのを元に、商品開発やら座席レイアウト修正やらキャンペーンやらに活かす。

大きいチェーンとかなら死活問題。小さいとこでも、そういう分析サービス付きで買ってる可能性ある。

男性or女性とか、人数とか、初来店or再来とか、注文に直接関係しない入力もさせられなかった?

させられなかったとしても裏で店員入力してるかも。

データ収集、されてますよ。

記事への反応 -
  • 席ごとにQRコードの書いた紙が置いてある ↓ QRコードを読み取りスマホで注文 ↓ 食べ終わったらその紙を持って精算機へ ↓ QRコードを読み込ませて支払い 精算機の代わりに食券販売...

    • 座席単位でデータが残るので分析が捗るですよ。 座席単位での回転率、注文傾向、滞在時間、客単価みたいなのを元に、 商品開発やら座席レイアウト修正やらキャンペーンやらに活かす...

    • 食券機の前で長考するおっさんを排除できるZO

    • 席確保のため

    • 利点としては 食券機のメンテナンスをしなくて済む(食券の補充等) 注文を聞く(食券を受け取る)手間を省ける。 注文間違いを防げる(何番の席は〇〇とディスプレイに表示させる...

    • メニューが頻繁に変わるような店だとメリットあるけど、ほぼ固定で品数も少ない店なら食券の方がコスパ良いのは間違いない

      • コスパ重視しすぎてイニシャルコスト無視する子ってなんなの?

        • むしろ精算機の方がコスト高いのでは? QRコードを読み込ませると精算できるってことは通信機能が必要なわけだし

          • 通信機能なんてインターネットにつなぐだけなので、高くないでしょ。 クレカみたいに専用線を引く必要があるわけではないし。 一昔前ならともかく。

    • ①行列ができるタイミングは? 券売機だと食事前に必ず並ぶ 待ってる間にできることはない 食後だと精算機が開いているタイミングに席を立てばよい ②店員の往来頻度は? 食券だ...

    • 食券を受け取る人件費を削減できる

    • スマホで注文するときに決済できればいいじゃん

      • 海外のレストランで、Apple PayかGoogle Payで決済までさせるやつ(Square製)に出くわしたことがある 現金や物理のクレカカードだけ持っててもここじゃ食べれないのかと思ったが

    • スマホを持っていない場合には注文できるの?

    • 食券機は高いのよ…

    • どこの会社が開発してるのかとか、何社くらいあるのかとか、あまり真面目に考えたことないけど このシステムが出始めた頃は全然UIの出来がよくない店もあって 店員が自分のスマホでQ...

      • LINEオーダーでアカウント名げっと! お客様のギガを減らさないためにFree Wi-fi用意してますよ~通信盗聴っと ひと儲けだ

    • 各席にタッチパネル置くよりはローコストという視点なのかな? 寿司とか居酒屋みたいに追加オーダー重ねてくならメリットあるかもだけど

    • 食前購入だと替え玉とかの販売機会損失になるからじゃないの 食後精算だと追加注文を取りやすい

    • たしかに最近のQRやらなんちゃらは無駄なステップが挟まれてて「それメリットあるの・・・?」てきなかんじになってるところもある

    • これ2020年の時点でアメリカにはあったよ ただ支払いは注文時点で座席でApple payかPayPalか GooglePayだった。店員との接触は植林の受け渡しのみ。 台湾や韓国でもあるらしいし、人件費加味...

    • 食券機だとメニュー書き換えが面倒じゃね

    • 券回収する手間の削減くらい?

    • これを見て思ったのだけど、個人経営のような店舗向けにモバイルオーダーシステムを提供とかできないだろうか? 客はモバイルオーダーアプリを起動し、QRコードでお店の情報を読み...

      • 結構前からあるよ。 https://airregi.jp/order/ https://airregi.jp/brand/history/

    • 日本だと高齢者がスマホ使えないからトラブル多発しそう 中国では高齢者も普通にスマホ決済使っていて現金なんてもう見ないレベルなのに日本の高齢者と何が違うんだろう? 自民党は...

    • 居酒屋で飲み放題のときこれでクソめんどかったわ 酔っ払いなんだから店員読んで注文するほうが楽だし早いんだよなあ

    • 食券機わたすときめんどくさいこという客が多いから、接点を減らせるのがでかい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん