2023-07-20

君たちはどう生きるかとシンエヴァ比較する人いるけど

さっき君たちはどう生きるか観てきた

かにラストの「現実世界を受け入れて生きていく」って方針が同じなのはその通りだけど、

ニュアンス正反対だった気がする

君たちはどう生きるかの方は正直ネガティブな印象を受けた

良い世界設計しようと頑張ってもどうせ綻びが生まれてうまくいかいから、世界とはそういうものだと受け入れて現実を生きようって感じ

まり消極的受け入れ、諦念があった

逆にシンエヴァは超ポジティブ

農業やって目覚めたシンジ「辛い現実でもその中で精一杯生きてる人って素敵やん?そろそろユイがーとか死んだ人のこと引きずって現実逃避するのやめへん?」(ユイ「せやせや」)

陰キャゲンドウ「そこにいたのか…ユイ

って感じ、まさに人間讃歌

(まぁシンエヴァではなく昔からそんな感じだった気がするが)

実際、君たちはどう生きるか真人回復したが世界は修復されなかった

一方シンエヴァでは世界までもが修復された

そこにもポジネガが現れていた気がする

から、正直シンエヴァが無理な人でも君たちはどう生きるかはイケる人いるんじゃないかなぁ

どっちも結論は一緒だけど君たちはどう生きるかの方がウェイ成分が少ないと思う

  • シンエヴァは普通にゴミ

  • シンエヴァって 地域おこし協力隊に参加して農業やって陽キャになった元引きこもり陰キャが引きこもり陰キャを説教する って話だよな 農業程度で人変わりすぎ、とか散々言われてた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん