2023-07-17

俺悔しいよ

日本政府はそれなりに統計データを公開してくれてる。

でも俺が使いこなせてない

俺は

「なんかそういうデータってあるんですか?」

という言葉に負けたくない

はい、こういうデータがあります!」

とスッと出せる人間になりたい

でも現実問題どこの何を見ればいいのかさえわからない

うう...と涙目で睨むしかない。

それでなんとかなるのはちいかわくらいだろう。

俺は見た目も性格も小さくはあるが可愛くない。

負けないために何をするか。

ふと、図書館で借りた本を見て気がつく

〜とは〜であることが20XX年の統計データにより〜

!!!?????!!?!?!?!?

これだ!

本を読むことでそのドメイン知識は深まるだけでなく、本足り得るためにデータを参照する際には

だいたい国の統計を使う。そこでこんな統計データがあるということを結果的に把握できる。

この情報、全国のなんとなく、ふんわり統計無双を望む人間へ届いてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん