2023-07-08

合法移民就労ビザor永住権取得者)に不法移民について聞いてみた

昨今はよくあることだが、会社の私のチームも多国籍構成である。7名中、日本3名、台湾2名、韓国1名、タイ1名な感じ。みんな就労ビザ持ってるし、中には永住権クリアしてる人もいる。

 

普段日本スタッフから政治的な話は振らないんだけど、この前、台湾人が自分の住むエリア治安が悪くなってきたって話をしてて、そこから不法就労者の話になった。

 

色んな意見が出たが集約すると、「ビザ永住権を取るのがどれだけ大変で、またそれが価値のあるものか分かっていない。不良外国人事件を起こすと自分達のビザ審査にも影響してくる(かも)」とのこと。

 

昨今の不法外国人の話って、ここら辺の合法的滞在してる外国人意見ってほとんど出ないよね。日本人の自分にとっても、ビザの大切さはほとんど意識したことなかったから(コロナ前の話だが、数日程度の海外出張ビザ無しで行けた)、色々と勉強になったわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん