2023-07-07

Twitter対Threads界隈見てるとslack対Teams思い出す

Instagramのサブサービス的な位置づけのThreadsが単独サービスTwitterと競合するのと、O365のサブサービス的にスタートしたTeamsが単独サービスslackと競合するのって似てるよな。

Teamsに対して最初ドヤ顔で「せいぜい頑張れよ」と上から目線でモノ申してた人達も、今やすっかり「Teamsはあれがダメ、これがダメ、O365とバンドルするのは卑怯」と必至に吠えるようになった。

ThreadsとTwitterはどうなるだろうか?

Instagramユーザーを1/3でもThreadsに流し込めれば見かけ上の数字Twitterを上回るらしいので、案外Teamsみたいにコロッと立場逆転できるかも知れないが、InstagramユーザーがThreadsに手を出すべき理由は現時点で特にないんだよなぁ。

Instagramやってんならそっちで良いだろ、としか思えん。そこがTeamsとは事情が違うところ。

ActivityPub対応したら差別化ポイントになるのかな?

よう分からん

でもまぁ、外野としてはどう転んでも面白いので双方頑張って欲しい。

  • ChatWorkのこともたまには思い出してあげてください 国産ソフトやぞ

    • ChatWorkは戦場が違う感がある。 Teamsやslackとは製品ジャンルとしては競合なんだろうが、同じ客を奪い合ってる感じに見えないというか。 slackとTeamsも本来は客層違ったはずだと思うんだ...

      • フツーに M365Apps で Teams に乗り換えてるぞ 別にクラウドPBXで連携とかあるので機能としては充分なんだけどね Chatの機能ではなく、ただただ、Word、Excel、SharePoint が無いから負けただけや...

        • O365すら買えない日本の中小企業はそれなりにChatwork使ってる認識だが、確かにベンチャー系の反MS感漂う界隈はChatworkには見向きもしないイメージあるな

          • M365入れない中規模企業ってイメージわかないのよね 100人くらいの会社でAAD以前にオンプレADも無くてデスクワークじゃない人も多いみたいな感じなのかなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん