2023-07-04

anond:20230703233455

ウクライナが結果として国内外の調整に失敗したのは事実だが、国内ロシア系住民ウクライナ住民に分断されてる状況で、2004年オレンジ革命から20年近く不安定政治状態にあったのを考えると、むしろよく一つの国として保っていたというべきだろうな

調整をサボったというより、国内存在する巨大な民族的な分断を解決するだけの政治リソースがないままに綱渡りを続けてたというのが実情だろ

ま、仮にウクライナコウモリムーブかましてる腐敗国家だとしても、自国勢力圏維持のために侵攻するロシアのほうが大差でアウトだから

記事への反応 -
  • 戦争はイケると思われたらやられる だから、集団的自衛権でならず者国家から攻撃受けないように国家体制を整えるわけじゃん あるいは、北朝鮮のように飛び道具で核を持つって手段...

    • ウクライナが結果として国内外の調整に失敗したのは事実だが、国内がロシア系住民とウクライナ系住民に分断されてる状況で、2004年のオレンジ革命から20年近く不安定な政治状態にあ...

    • いや、それやらせないためにドンパスで紛争起こされてたんやん 紛争起こってるとNATO加盟できないんだよ、わかる?

      • 紛争仕掛けられる前に対応すべきだったよね 何でロシアが待ってくれると思ってたの? 言ってみ?

        • ロシアが領土的野心持ってる前提はわかってるってことだよね? どうやってNATO入んねん

          • ロシアが領土的野心持ってるから、動く前に体制整えとかなきゃいけなかったよねって話 分かる?

            • どうやんの?

              • 「本来ロシアから完全に離れて西側に移りたいなら、NATOに加盟できるように国内外の調整をしなきゃいけなかった ウクライナの場合は法律だけに限らず人口分布から領土のあり方まで...

                • 確かに、チェコスロバキアはドイツ住民の多いズデーテン地方を割譲した結果、解決(解体)しましたね

                  • 多くの戦死者、戦争による副次的戦死者を出してまでやる戦争か、滅ぶべきカス地域かは合理的に考えなきゃね

                    • そうですよね セルビアまで繋げられたら東欧に影響力持てますしね

    • いや出まくってるよ Twitterとか見てみればいいよ ウクライナ人は全員死ぬべきとかゼレンスキー一家の虐殺見たいとかプー様日本も統治してくださいとか言ってる人いっぱいいるよ

      • それは、全く別問題 日本にとってはロシア敵国だから、完全にアメリカ寄りになってるのが現状 だけどロシアにつけ込まれないためにそれが良い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん